top of page
  • 執筆者の写真束田孊

米囜が戊略ミスを繰り返さぬための察䞭政策の基本は東京裁刀史芳の芋盎しコロナ脳から立ち䞊がれ日本

日本はコロナの緊急事態からいったん明けたしたが、䞭囜をめぐる囜際情勢のほうは緊急事態かもしれたせん。先日のアラスカでのブリンケン囜務長官ず䞭囜の倖亀トップの楊 朔篪氏ずの䌚談では激しく火花が散りたしたが、就任埌長らく、存圚感の薄かったバむデン倧統領も先週、就任埌初の蚘者䌚芋で、䞭囜が「最匷囜家」になるこずはない、米囜はその地䜍を譲らないず述べたした。この点はトランプ路線が継承されおいるようです。


あの䞭囜ズブズブず蚀われおいたバむデン民䞻党政暩のもずでも察䞭匷硬策が匷たっおいる状況は、米囜に盞圓な危機感があるからでしょう。いたや米囜自身の囜防力増匷すら䞭囜のサプラむチェヌンに䟝存するたでになっおいるようです。ただ、䞭囜をここたで増長させたのは、米囜の長幎にわたる戊略ミスの繰り返しによる面が倧きく、これは察日政策に関しおも匷く蚀えるこず。米䞭ずもに戊略性が必ずしも匷い囜ずは蚀えないようです。


䟝然ずしお続く「コロナ脳」のもずで、日本の緊急事態ずは、䜕が本圓の緊急事態なのかが囜民に共有されおいないこずかもしれたせん。新型コロナで「二重の神颚」に恵たれた日本こそ、囜際瀟䌚の䞭で匷力な戊略性を発揮するこずが匷く望たれおいるはずです。


●存圚感の薄いバむデン倧統領

日頃から米政暩の動向を远っおいる批評家の西村幞祐氏は、こう述べおいたす。


「バむデン政暩はすごく䞍思議な政暩だ。史䞊か぀おなかった。政暩が誕生しお1月20日に就任匏。そのあず、倧統領個人の蚘者䌚芋が䞀床も行われおいない。声明を読み䞊げるだけ。ホワむトハりスの広報担圓官のサキが毎日やっおいるだけ。圌女はオバマ政暩の時の人。オバマ政暩が埩掻したずのむメヌゞになる。囜務省の広報官だった。スラむドしおこっちに来おいるだけ。バむデンずいう人が䞍圚になっおしたう。䞍圚のホワむトハりス。」


これは3月26日の就任埌2か月以䞊経っおからの初の蚘者䌚芋の前のご発蚀です。


「普通なら就任埌、䞀か月埌たでには䞀般教曞挔説をする。日本なら斜政方針挔説。この政暩は䜕をやるのかを䞖に問う重芁スピヌチ。い぀になるのかの芳枬すら挏れおこない。」


「バむデン倧統領ずは、民䞻党が圌を倧統領にしようずしお遞挙したのではなく、トランプを匕き䞋ろす手段の䞀぀だった。バむデンが無限に薄められ、民䞻党やその背埌の力の単なるパペット、操り人圢になっおいる。誰がホワむトハりスを仕切っおいるのか。本圓にバむデンが仕切っおいるなら、もっず存圚感が出るはず。では、ハリス副倧統領か。ハリスを操っおいるのは誰か、そこでオバマが出おくる。限りなくオバマ。」


「バむデン政暩は囜際協調を立お盎しお䞭囜に察峙し、先端技術に぀いお䞭囜に察しお壁を䜜ろうずしおいるず報道されおいるが、囜際協調路線はトランプずの違いであっおも、それ以倖のサプラむチェヌンの分断などは、既に法埋で決たったこず。トランプ政暩で決たった遺産を蚀っおいるだけ。新しいこずはない。りむグルなども党おトランプ政暩が行ったこず。2019幎12月に可決されたりむグル人暩法案は、制裁も含めた法䜓系だ。」


囜務長官や囜防長官ずいった閣僚たちは䞭囜バッシングで頌もしさをみせおいるものの、西村氏は、いたの米囜は仮想珟実の様盞で、かなりの䞍安があるずしおいたす。そのような米囜に日本はもはや頌れない。察米䟝存の戊埌パラダむムは転換を求められおいる 。


●䞭囜が䞖界䞀の超倧囜ずなる囜際瀟䌚を人類は迎えるこずになる

かたや䞭囜ですが、月の党人代で、自囜を䞻芁囜のなかで唯䞀、コロナ犍のもずで経枈成長を遂げおいる囜だず自賛したした。2028幎にはで米囜を远い抜くずいう、英シンクタンクの芋方も出おいたす。䞖界䞀の超倧囜が米囜ではなく䞭囜 これは、いた地球䞊に存圚しおいるほずんどの人々が䜓隓したこずのない䞖界秩序です。少しむメヌゞしおみるだけでも、近く、私たちが党く違う䞖界に眮かれるこずになるず気付くでしょう。


しかも、珟圚はマヌケットこそが䞖界秩序を決める時代。䞖界最倧の垂堎で瀺される嗜奜や考え方に合わせお䞖界䞭が財やサヌビスの生産をする。これは䞖界䞭の人々が「䞭囜脳」から䜕らかの圱響を受けながら生きおいく姿でもありたす。20䞖玀は米囜でした。アメリカ人モデルの倧衆消費瀟䌚が䞖界䞭を垭巻したのが20䞖玀でした。今床は䞭囜 。


いたや日本が䞖界で勝っおいる䞻芁産業分野は自動車だけだずも蚀われるなかで、この分野でも䞭囜は早速、の䞖界的なメッカになろうずしおいたす。米欧日の産業界が䞭囜を巡っお熟烈なる競争を展開。たるで䞭囜詣。日米欧は朝貢囜やはり「䞭華」秩序 


●反日思想で日韓関係の分断を招いたのも戊埌の米囜

ブリンケン囜務長官ずオヌスティン囜防長官の来日による「22」は、バむデン政暩初の䞻芁閣僚の海倖ずのリアル䌚談先を日本ずしたもので、䞭囜抑止の䞊で日米同盟を最重芖しおいる姿勢が瀺されたした。その埌、䞡閣僚は韓囜を蚪れ、限りなく䞭囜を指向する文圚寅政暩にくさびを打ち、日米韓の同盟を改めお確認しようずしたようです。しかし、日本ず韓囜の関係は珟圚、歎史認識を巡っお最悪。以䞋、再び西村氏の発蚀ですが 、


「慰安婊問題は䞀向に終わらない。終わっおいるものが蒞し返されおいる。ドむツでもベルリン慰安婊像。アリゟナでも慰安婊像の話が進んでいる。実は、日韓関係も日朝関係も、日米関係の倉数である。倧戊埌ずっずそうだ。日本が倧東亜戊争で倱った領土領海が䞍法占拠され、倱った堎所ずしお北方領土もあるが、竹島も北方領土ず同じ。日本の䞻暩回埩盎前に李承晩が勝手に占領した。日本の䞻暩の問題ず関わっおくる。」


「米囜ぞの向き合い方が日韓、日朝関係を決めおいるずいうのは、日本が米囜から自立しおいない蚌拠。そこに行き着く。たず、日本が自立しなければ韓囜に向き合いようもない。米囜が日本を占領したあず、朝鮮半島を独立させるずきに、どういう独立のさせた方をしたのか。なぜ李承晩が出たのか。もし初代倧統領が日本の士官孊校を出た人だったら違っおいたはず。李承晩を倧統領にした米囜の策略が残っおいる。」


「それは英囜ず䌌おいる。独立させるずきに自分たちの占領しおいたずころに火皮を巻いたたた独立させる。䞭東、むンド、パキスタン。ロヒンギャ問題なども仏教囜であるビルマに異教埒を無理やり送り蟌んだもの。米囜は倧日本垝囜を打ち負かしたずきに、こなごなにしたかった。そのために朝鮮半島ず日本は分断しおもらったほうがよく、米囜に亡呜しおいた李承晩を倧統領にした。」


「南は米囜の支配䞋、北は゜連の傀儡に。朝鮮戊争が始たったのは米囜から出たアチ゜ンラむンのせいだった。戊勝囜の郜合。これが76幎間の䞖界の混乱のもずに 。混乱を起こさせるこずで統治し、䞖界秩序を保っおいこう。その䞭に日本がいるずいう認識を根底に持぀べき。日本を二床ず戊争をできない囜にする米囜の戊略がずっず尟をひいおいる。」


「韓囜の歎史教育はめちゃくちゃだから、朝鮮の近代化を奪ったのは日本だず、事実ず真逆のこずを教えおいる。竹島も嘘八癟で自分たちの領土だず。韓囜人にずっお䞍幞なこず。小孊生の頃から竹島の絵を描かせるような教育をする。朝鮮半島ず日本ずの分断の䞭に反日教育がある。李承晩はそれをアむデンティティにしようずした。」


぀たり、韓囜をしお、反日をアむデンティティずしなければならない囜にしたのは、もずはずいえば米囜であり、米囜䞻導の東京裁刀史芳もこれに寄䞎したずいえるでしょう。


いたずなっおは、これが察䞭橋頭保づくりを劚げる芁因に 。考えおみれば、米囜は察極東、察日政策で地政孊䞊の戊略ミスを繰り返しおきた囜でもありたす。


●繰り返されおきた米囜の戊略的倱敗察日政策線

゜連厩壊埌、仮想敵囜を倱った米囜は、1990幎代に今床は著しく経枈力を高めおいた日本を仮想敵囜ずするが劂く、日本バッシングを本栌化させたした。それは第二の経枈占領ずも蚀われるもので、戊埌の占領政策のうち、財閥解䜓→株匏持ち合いの解消、蟲地解攟→匷匕なたでの垂堎開攟、そしお日本で最も匷い分野ずされた官僚機構に぀いおは内務省解䜓→倧蔵省解䜓ずいうかたちで占領政策が埩掻、匷化されたした。その埌、平成の30幎間、日本は䞻芁囜のなかで最も経枈成長をしなかった囜ずなりたした。


圓時の焊点は、ロックセンタヌビルたで買収するに至った日本の金融力でした。日本経枈の叞什塔は「ノトヌリアス」悪名高き通産省ではない、実は、その背埌にいる財政金融の総本山の倧蔵省だった䞖界の貯蓄を自らマネヌゞする金融䞖界垝囜を戊略ずしおいた米囜のりォヌル街にずっお、日本の金融資本垂堎にナショナルフラッグを立おる圓時の倧蔵省は邪魔ものでした。そこで、さたざたな䞍祥事を日本のメディアなどずも連携するが劂く煜り立お、財政金融分離による倧蔵省解䜓ぞず至りたした。


省名も財務省ず、あたかも米囜財務省の支店のような名称に。この改名にりォヌル街は拍手したずいう噂もありたす。1,400幎も続いたずいう意味でも䞖界皀有な、しかも唯䞀のやたず蚀葉でもあった囜家機構の名前を、かくも軜々しく倉えおしたうこずの愚に、メディアに乗せられた囜民のほずんどが気付かなかったようです。そんな囜は他にはないでしょう。米囜ですら建囜時の「囜務省」を、いたでも倖務省ず称さずに維持しおいたす。


日本囜最埌の砊だった官僚機構の総本山を倱った日本の政策は、米囜の「ワシントンコンセンサス」にのっずっお進められるようになりたした。それが「改革」だず、氞田町も霞が関も倧誀解。それが間違いだったこずは、平成の30幎間の経枈パフォヌマンスが立蚌しおいたす。原理䞻矩的な金融ビッグバンも盞たっお、圓時、䞖界の株匏時䟡総額䞊䜍に䞊んでいた日本の金融機関はランクから姿を消し、いたや以倖は䞭囜の金融機関が 。


か぀お环積債務囜を支えおいた邊銀に代わり、珟圚は䞀垯䞀路で債務トラップを仕掛ける䞭囜マネヌが䞖界を垭巻しおいたす。日本が提案したアゞア通貚基金構想も、米囜は叩き朰したした。圓時の米囜はこのこずが自囜の囜益だず、官民孊界を挙げお本気で信じおいたそうです。結果ずしお䜕が起こったか。䞭囜䞻導で䞀垯䞀路を進めるために䞖界䞭のマネヌを取り蟌もうずするアゞアむンフラ投資銀行の蚭立でした。アゞア開発銀行は、未だ日本が総裁ポストを維持しおいたす。私の倧蔵省の同期の浅川総裁には、ず劥協的にならないよう頑匵っおもらわねばなりたせん。


米囜は垂堎開攟では、協議Market-Oriented, Sector-Selective、構造問題協議などず称しお競争力の匷い日本の産業分野を狙い撃ちしたしたが、そのなかで「産業のコメ」ずされる半導䜓は培底的に朰されたした。結果ずしお、珟圚、日米ずも半導䜓生産は台湟に頌る構造に 。その台湟こそが、これから䞭囜が最も早く有事を起こす察象。


䞭囜ずお、いきなり熱い戊争はしないでしょう。ロシアがクリミア半島を䜵合したずきず同じように、サむバヌ戊を始めずする情報戊、心理戊からじわじわず 。「超限戊」はいたや䞭囜のお家芞。Silent Invasionは豪州のみならず、米囜でもバむデンを勝たせ、メディアに偏向報道をさせ、プラットフォヌマヌには匷制削陀による蚀論匟圧をさせ 。


●察䞭政策における米囜の戊略的倱敗

日本バッシングの次に米囜が特に今䞖玀に入っおから匷く掚し進めたのが、䞭囜に察する゚ンゲヌゞメント政策。匱䜓化した日本はバッシングからパッシングの察象に。䞭囜を垂堎経枈ぞず包摂すれば民䞻化するだろう 䞭囜の加盟垂堎経枈移行に向けたそのずきの玄束を䞭囜は未だに履行しおいないようですがが象城するように、䞭囜は自由で開かれた䞖界の経枈秩序をものの芋事に掻甚しお、か぀おの英囜に代わる「䞖界の工堎」ずなり、いたや「䞖界の垂堎」にたで成長したした。


米囜はりォヌル街の利暩に応えるかたちで察䞭投資を増やし、生産拠点は次々ず䞭囜に移行、いたや䞭囜ずのサプラむチェヌンなしには経枈掻動も営めないたでに米囜はどっぷりず、䞭囜に取り蟌たれおしたいたした。そこたでやっおも、䞭囜は民䞻䞻矩化どころか、習近平䜓制のもずで党䜓䞻矩を匷化し、自由䞻矩圏にずっおたすたす異質の存圚に 。


䞭囜がこうした動きを匷めるきっかけになったのは、リヌマンショック埌の4兆元圓時のレヌトで57兆円の経枈察策で䞭囜が䞖界経枈を救うかたちになったこずでした。行き過ぎた米囜金融が䞻導する膚匵する資本䞻矩の倱敗を契機に、以降、䞖界の䞭囜化が進みたす。米囜には䞭囜䟝存ぞの譊戒感が䞍足しおいたずいえるでしょう。


こうしお、米囜の雇甚が奪われたずするトランプ倧統領が誕生し、䞭囜の経枈力のみならず軍事力の源泉ずなっおいる人民元マネヌを生み出しおいる䞭囜の貿易黒字削枛ぞず米䞭貿易戊争が勃発したす。䞭囜は2015幎に安党保障戊略を歊力からハむテク知財を軞ずするものに転換すべく、「䞭囜補造2025」で「軍民融合」路線を打ち出したす。特に情報ハむテク技術は䞭倮集暩党䜓䞻矩ず芪和的。これが米囜にずっお脅嚁ず認識され、ファヌりェむの排陀ずいった米䞭デカップリング策ずずもに、ペンス挔説やポンペオ挔説で、䞭囜共産党独裁䜓制を米囜は名指しで批刀するに至り、長幎にわたる゚ンゲヌゞメント政策が逆転、察䞭匷硬策は珟圚のバむデン政暩をも拘束する米囜倖亀政策の基本に据えられたした。


軍事面でも、トランプ倧統領は、オバマ政暩時に軍事費が枛らされお匱䜓化した米軍事力を立お盎すべく、軍事費拡倧策を採りたした。しかし、珟実には、米囜は軍事力を増匷できないでいたす。なぜなら、気が付いおみるず、軍事装備に必芁な郚品などが䞭囜に䟝存しおいた 。排陀しようにも、米囜内で生産されおいないから排陀できない、米囜が軍事力を匷めれば、それは䞭囜の圱響を受けた軍事力になっおしたう 。これは米囜が無譊戒にグロヌバルサプラむチェヌンに䟝存し続けたこずの垰結ずいえたす。


このように長幎にわたる戊略䞊のミスで、いざずいうずきに同盟囜に頌らねば䞭囜抑止政策も十分にできなくなっおいるのが米囜。しかも、なかでも最も頌りになるはずの日本の囜力を匱䜓化させおきたのも米囜。䞭囜に察する䞭距離匟道ミサむルの敎備に米囜は远い蟌たれおいたすが、いたや察䞭包囲網では地政孊的に最も重芁ずなった日本がネックになるでしょう。それも、日本を戊争犯眪者ずする東京裁刀史芳のもず、憲法で日本の軍事力を決定的に瞛り付けおきた米囜の極東戊略によるものです。


「極超兵噚」を次々ず開発しおいるずされる䞭囜に察峙できるか䞍安になるたでに、米囜の軍事力が匱䜓化するなかで、同盟囜の日本に䞀定の圹割を果たしおほしくおも、戊埌の占領政策の軛が決定的な制玄になっおいたす。


●長期的には䞭囜が衰退する理由

ただ、䞭囜にも匱みがないわけではありたせん。戊略家のルトワック氏が指摘しおいるように、䞭囜は自らの暎走で呚囲の囜々に海掋同盟の結成を促しおしたっおいたす。安倍前総理が䞖界の地政孊を数十幎ぶりに倉えたずされる「自由で開かれたむンド倪平掋」には、䞭囜の暪暎で芚醒した欧州たで加わり始めたした。


この日米豪印の「クアッド」を栞ずする海掋同盟的な経枈圏は、䞭囜のをはるかに䞊回るものです。䞭囜は自ら、匷敵を育おる愚をおかしおしたいたした。䞭囜は䌝統的に戊略性を欠いた囜、これはルトワック氏の匁です。


どうも、党䜓䞻矩独裁䜓制の暩化である習近平も、長続きしないずいう噂がありたす。䞊蚘の戊略䞊のミスに気が付かないほど䞭囜は愚かではない。長老たちの力は意倖ず匷く、習近平を終身䞻垭の座から匕き䞋ろす動きが出おいるず耳にしたす。


さはさりながら、14億人の人口を擁する䞭囜が、日本の経枈界にずっおは捚おられない囜であるずいう珟実がありたす。䞖界最倧のに向けお成長を続ける䞭囜経枈は、圓面、䞖界に察する求心力を維持拡倧しおいくでしょう。しかし、デカップリングによっお、この䞭囜ず分断される自由䞻矩圏には、日本のチャンスがありたす。これたで日本の産業はおしなべお、䞭囜ずの䟡栌競争で痛め぀けられおきたしたが、そこず分断されるずいうこずは、日本が生み出す付加䟡倀にふさわしい䟡栌付けでマヌケットを広げる商機をもたらすこずにもなりたす。サプラむチェヌンの分断を日本の掻路ずする必芁があるでしょう。


ただ、長期的に芋れば、この14億人の超倧囜も決しお安泰ではありたせん。出生数が激枛しおいたす。2020幎の出生数は1,000䞇人そこそこ、前幎の1,400䞇人台に比べお、たった1幎間で3割もの激枛です。急激な人口枛少傟向が珟れ始めたした。


文明法則史孊によれば、21䞖玀は西掋から東掋ぞず文明の䞭心が倧きく転換する䞖玀。そのなかにあっお、圓初はトンデモない囜が芇暩を拡倧するが、やがお衰退するずいうのも歎史の法則。それが成り立぀のかもしれたせん。これからの地球文明を䞻導するのは䞭囜ではなく、日本でなければならない 。私が「日本新秩序」を蚎えおきたずおりです。


●日米で戊埌史芳の抜本芋盎しを 察䞭抑止政策の基本がここにある

この䞖界秩序の激倉期においお問われおいるのは、戊埌秩序の組み換えだず思いたす。それは第二次倧戊の戊勝囜の思惑でできた秩序を根本から立お盎すこず。その䞭栞が「自由で開かれたむンド倪平掋」であり、日本はこれを舞台に新たな秩序を䞻導できる唯䞀の囜です。これが米囜なら、米䞭いずれかの旗色を鮮明にできないむンドや東南アゞアの䞀郚の囜々が぀いおこれたせん。経枈面では、日本は「TPP11」の盟䞻ずしお、これから英囜たで匕き入れようずする立堎にあるだけでなく、日米貿易協定、日・経枈連携協定、そしおず、䞖界のメガ経枈圏のいずれにも属する䞖界唯䞀の囜になっおいたす。


しかし、むンド倪平掋構想で日本にずっお重芁な䜍眮づけにあるむンドネシアは、日本がずもに独立戊争を戊い、それが19䞖玀の癜人による怍民地支配構造から、戊埌、䞖界を解攟した日本の営みの象城にもなった囜です。「倧東亜」ずいう蚀葉は戊争犯眪のシンボルのようになっおいたすが、もずもずの意味は、平等な䞖界秩序づくりでした。戊争は日本が仕掛けたものではなく、米囜に远い蟌たれた自衛のための戊争だったこずは、戊埌、マッカヌサヌや東京裁刀の刀事たちなどが蚌蚀しおきたこずですが、近幎では、そうした歎史の事実がノェノナ文曞や、米政府の機密文曞の公開などで明らかになっおきおいたす。


むンド倪平掋に進出する䞭囜による分断工䜜は、䞊蚘のむンドネシアにも及んでいたす。同囜は前蚘の歎史的経緯から芪日的な囜ですが、最近では、日本が戊争犯眪囜であるずの東京裁刀史芳を䞭囜が同囜に仕掛け、芪日感情も安泰ではなくなり぀぀あるず耳にしたす。


近く、菅総理が蚪米しおバむデン倧統領ず䌚談する予定ですが、私が総理倧臣なら、䞭囜や朝鮮半島に根付く反日史芳こそが米囜の䞭囜抑止を劚げる匷い力であるずしお、新しい䞖界秩序の構築ず䜵せお、東京裁刀史芳をずもに芋盎すこずを提起するず思いたす。


●早くコロナ脳から脱华しお、次なる文明建蚭ぞの日本の䜿呜を果たそう

21䞖玀の文明建蚭は䞭囜ではなく日本が担う。新型コロナで日本に吹いおくれた「二重の神颚」東アゞア特有の自然免疫ず匱毒性りむルスに順に感染したこずによっお圢成された獲埗免疫は、このこずを暗瀺しおいるのではないでしょうか。自然ずは、人間が察峙しお克服すべきもの、黒癜を明確にしお悪は培底退治する こうしたれロコロナ思想の西掋文明の行き詰たりを象城しおいるのが、欧米における、日本ずは桁違いのコロナパンデミックだずすれば、りむルスずの共生で免疫を達するしか収束ぞの道はないずいう意味でのりむズコロナの状態を䞖界でいち早く達成した日本は、自然ずの共生の行き方をもっお地球文明のあり方を瀺す囜になっおいるず捉えるこずもできるでしょう。


倚くの日本人はすでに気付いおいたす。3月27日に郜内で開催されたでは、私も論者ずしお登壇したしたが、倚数の人々の熱気あふれる満員埡瀌の䌚堎は党員がノヌマスク。新型コロナに぀いお科孊に基づいた正しい知識の普及でモヌドチェンゞを図るのも、政治の重芁な目的ではないか、そんなコンセンサスも生たれたした。


このコラムを執筆しおいる日の朝、モヌニングショヌで、い぀もテレビによく出おくる専門家が、日本の感染者数や死者数が欧米より少ない原因はただわかっおいないが、マスクがワクチンの圹割を果たしおいるのかもしれない、ず、コメント。たた、わが耳を疑いたした。原因は科孊的にずっくに解明されおいたすし、いたは欧米も皆さん、マスクしおたすよ 。これだけ非科孊的な発蚀がマスメディアで暪行しおいるのに、束田政策研究所チャンネルでの科孊的な発蚀が匷制削陀を受ける。本圓に䜕かがおかしいです。


日本囜民が䞀日も早くコロナ脳から脱华し、このコラムで述べた日本のチャンスを掻かしお、䞖界から求められおいる日本の䜿呜を果たすべく、掻動再開ぞず立ち䞊がっおいただきたいものです。そのためにたず必芁なのは、新型コロナの正しい知識の共有。これからも、その取り組みに党力を挙げおいく所存です。

閲芧数325回
bottom of page