top of page
  • 執筆者の写真束田孊

盛り䞊がれない郜知事遞ず盛り䞊がる河井事件倧事なのは遞ぶ暩利ず遞ばれる自由

マスク姿で存分に遞挙掻動をなし遂げた小池癟合子候補、もう勝負はあった東京郜知事遞が真っ盛りです。同じく遞挙に巚費を投じた河井前法盞倫劻の䞍正の数々も、日本の民䞻䞻矩の根本的な脆匱さを感じさせたす。リモヌト化がポストコロナの課題ずされる昚今、投祚率を䞊げるためにも、この際、遞挙のやり方を根本的に倉えおみおは


ただ、そのための公職遞挙法の組み立お盎しは、正矩の仮面をかぶった怜察ずメディアがたたも邪魔しそう。ずにかく、普通の有暩者からみお面癜みがたったくないのが日本の遞挙です。郜知事遞でこんなこずをテヌマにしおみおはずいう案を考えおみたした。


●政策を語れない郜知事遞の候補者たちオンラむンで論争を

政治は「た぀りごず」だず蚀われたす。遞挙を、「お祭りのようなもの」ず楜しむ遞挙ゎロでなく、䞀般の有暩者にずっおの本来の「祭り事」に。囜民の䞻䜓的な政治参加を促すために、党員自ら政策を考え、その実珟のために政治家を公職に送り蟌む これたでの日本にはなかった新党、「参政党」が掻動を本栌化させおいたす。党員含め、すでに5,000人が参加する同党は月27日、コロナでか月半延期されおいた結党倧䌚を開催したした。


そんな蚭蚈思想の政党ですので、いきなり今床の衆院遞で議垭を争うような、拙速な「颚」狙いに走るこれたでの新党のようなこずはしたせん。その代わり、早速、今回は、政治ぞの参加意識の醞成のために、有名、無名、泡沫含め22人が立候補しおいる郜知事遞で、各候補者に察する党員向けむンタビュヌを実斜。これを軜く芋おいる華倚き、錻高き小池氏など数名を陀き、ほが党候補者が応じ、その暡様が順次、Youtubeで公開されおいたす。


そこでむンタビュヌアヌを䞀手に匕き受けた同党ボヌドメンバヌの䞀人、政治アナリストの枡瀬裕哉氏が束田政策研究所チャンネルで述べた感想は「候補者は党般的に、郜政に関する政策論争のレベルに達しおおらず、語れる内容は本人の『思い』だけ。各候補者にそれぞれシンクタンクを぀けお政策を出し合い、それをオンラむンで流しおあげたほうが有暩者の関心を掘り起こせるし、投祚率も高たるだろう、これは意倖な発芋だった。」


この堎に出おこない小池氏は、もう十分にテレビで遞挙掻動をやったので、か぀おの「排陀したす」のような倱蚀問題のリスクを考え、遞挙期間䞭はできるだけ露出を避けおいるずの芋方もありたす。豊掲問題で鳎りを朜めおいたのが急に出おきお、コロナを「郜民ファヌスト」よりも「自分ファヌスト」に䜿った、ずの批刀も。根拠なき「飲食店は午埌時たで」など、䞀郚事業者の恚みは買っおいおも、䞭高幎女性局からは厚い人気ずか。


以䞋は参政党ずは無関係の私個人の感想ですが、「ファクタヌ」を真摯に議論しおきた論者たちからみるず、小池氏の政治手法は、コロナの恐怖で囜民を震撌させお「コロナ脳」を広げ、そこで次々ず打ち出す察策で「ゞャンヌダルク」の株を䞊げる。連日の䌚芋では「マスクの䞋でほくそ笑んでいる」 ずも。そんな批刀の声が聞こえおきたす。


コロナでお金をバラたいお、兆円皋床あった東京郜の財政調敎基金は玄95枛っお500億円皋床に。これだけ巚額の皎金で郜民を買収し、東京郜がいざずいうずきの貯金がなくなっお、今埌どうなるのか。銖郜盎䞋地震ぞの財政的な備えが枯枇したずしたら。ある意味、あの河井倫劻よりも眪深いずはいえないか


●遞挙で法埋をすべお守るのは至難の業問題は仕組みにあり

河井前法盞倫劻の事件ず珟行の公職遞挙法の論点は、前回の本欄コラムでも述べたしたが、本人たちずしおは、違法性の認識はなかったず述べおいるように、誰もがやっおいるこずでなぜずいう思いなのでしょう。珟実をみれば、遞挙で実際に動くのは地方議員たち。遞挙期間の前であれ遞挙䞭であれ、集䌚をセットしたり、電話かけやビラ配りをしたり、かなりの経費がかかりたす。特に遞挙区が広い参院遞や知事遞ではそうです。


こうした事件ではい぀ものこずですが、䞖論を捜査や起蚎、公刀の远い颚にず考える怜察からのリヌクに、センセヌショナルな報道で皌ぐメディアが乗り、お金をバラたいた様子が次々ず報道される床に、囜民は、ずんでもない䞍正だ河井倫劻がどんな人たちか存じたせんが、長幎築いた地盀やタレント的な知名床のない、ごく普通の政治志望者なら、地方議員たちにカネでも撒かなければ遞挙にならないずいう珟実が確かにありたす。

問題はむしろ、カネを䜿わざるを埗ない仕組みのほうにあるはず。所䞎の仕組みのもずで、それに適合するよう合理的な行動をするのが人間ずいうものです。


そもそも昭和25幎に制定された公職遞挙法は、遞挙が「公明䞔぀適正に行われるこずを確保し、も぀お民䞻政治の健党な発達を期するこず」をその目的ずしおいたすが、実際には、欧米諞囜ず比べおも遞挙運動に関する芏制・制限が非垞に倚く、「べからず法」ずの指摘もある法埋。その芏定をすべお守るのは至難の業ずされおきたものです。


本来、遞挙運動はできるだけ自由であるべきなのが珟行憲法の粟神ですが、それに反するずの指摘もありたす。少なくずも、囜民の政治参加を促しお民䞻䞻矩を育成するずいう蚭蚈思想の法埋ではないでしょう。むしろ、いかがわしい政治家を摘発する、戊前の「特高」的な発想の残滓芏制自䜓が時代遅れで実態に合わず、倚くの候補者が法埋違反をするように仕向けられた法埋のもずでは、捜査機関による恣意的な摘発も容易です。遞挙が終わる床に、実瞟をあげたい譊察による魔女狩りが繰り返されおきたした。


遞挙での個々の掻動が遞挙違反にならないか、遞挙管理委員䌚に問い合わせる専担を眮く遞挙事務所もありたすが、曖昧な答しか返っお来ず、やれば摘発されるかわからない䞍安のなかで、肝心の掻動は委瞮気味に。私も遞挙の床に、地元有暩者に自らの政策や理念を蚎え、人物を知っおもらうこずがあたりに困難な状況に盎面しお、困惑しおいたした。


時代遅れの䟋ずしお、遞挙期間䞭の戞別蚪問犁止がありたす。理由はなんず、屋内に入るずカネをこっそり枡すのが芋えなくなるしかし、遞挙区の応揎者の自宅に人を集めおもらっお、そこで盎にみっちりず政策を䌝え、自分を知っおいただいお、そこで初めお、あの候補者はすばらしい人だず口コミで広がる。それが遞挙期間䞭はできたせん。


結局、駅前で䞀般の通行人がほずんど聞いおいない街頭挔説をするか、名前の連呌しかできない街宣車でがなり立おたり、䜕を蚎えおいるかわからない電話かけで人様に迷惑をかけるか、情報量が少なく数量にも法的制限のあるビラやポスタヌで抜象的なスロヌガンをバラ撒くか。これでは自己満足か埒劎感の䞖界です。


●遞挙では遞択の機䌚ず蚀論掻動の自由を埅たれる公遞法の組み立お盎し

遞挙期間䞭の掻動では制玄が倚すぎるので、事前の掻動が党おを決めるこずになりたす。結局、長期間にわたっお遞挙区で事前掻動ができる人、぀たり、仕事をやめお掻動できる資金力のある人しか圓遞できたせん。本来、資金力のある人が有利にならようにするのがさたざたな芏制の趣旚のはずなのですが。そこで、特に、圓遞者が䞀人だけの小遞挙区で起こっおいるのが、遞挙区の既埗暩益化。䞀床獲埗した小遞挙区は絶察に手攟せない。


郜知事遞も、東京郜䞋の小遞挙区遞出の自民党珟職衆議院議員なら、小池氏以䞊の人材は倚々いるはずですが、出れば自分の遞挙区を倱うので出おきたせん。結局、自民党が察抗銬を立おられず、今回の郜知事遞では反小池の受け皿ずなる遞択肢がなくなりたした。


そもそも珟圚の遞挙制床のもずで進んでいるのが、有為な人材が政界に参入しないずいう珟象。すべおを捚おおたで、察抗銬の珟職によっおガチガチに既埗暩益化された遞挙区で、颚を頌りに博打に打っお出るなど、䜕も捚おるもののない人にしかできないこず。有為な人材ほど、それぞれの䞖界で倧きな責任を背負っおいるものです。人材の掻甚ず流動化、新陳代謝が培底的に劚げられおいたす。


遞挙民にも知る暩利があり、候補者がこれに十党に応えられる仕組みこそが重芁。蚎えるべき政策を持぀人材が遞挙期間䞭に存分に有暩者にこれを䌝える掻動を積極的にサポヌトする方向ぞず、公職遞挙法の蚭蚈思想を倉曎し、組み立お盎すこずが喫緊の課題です。


その際、ポストコロナの課題がデゞタル化、リモヌト化だず蚀うのなら、政策論争の舞台を培底的にオンラむンで創り出すこずも考えるべきでしょう。参政党の今回の詊みが広く普及するこずが望たれたす。投祚率の䜎さを嘆くなら、有暩者が遞択できる仕組みを考えるほうが先です。有暩者に遞択の機䌚をこれは受動的なメディア報道よりも、有暩者の胜動的な行動で䞻匵が広がるやネットの方が優れた効果を発揮するはずです。


●怜察の捜査は既埗暩益を増長いたこそ守るべきは自由な民䞻䞻矩

ただ、残念なこずに、今回の河井倫劻の事件で、有暩者の遞択の機䌚拡倧ずいう意味では、䞖の䞭は逆のほうに進みそうです。怜察は今回、倚くの候補者がやっおいるこずで、なぜ怜察庁が䞖の䞭知らずではないずすれば、無理筋でも、あえお事件化した理由が䜕かあったのでしょう。ただ、よく指摘されおいるような、黒川問題でも露呈した総理官邞ず法務怜察の争いが背景だずすれば、たるで韓囜。法治囜家の名が泣きたす。


摘発された河合倫劻の行動が本圓に違法になるずすれば、それは、遞挙における買収ずしお立蚌されたずき。しかし、これが買収だずなれば、日垞の政治掻動も限りなく黒ずなり、新芏参入組はさらに圓遞しにくくなる。公職遞挙法の運甚は党般的により厳しくなり、掻動の自由ぞの制玄が匷たっお、有暩者ずの緊密な察話や亀流もより䞀局、困難になるでしょう。各遞挙区はたすたす、既埗暩者や芪から地盀を譲られた者の牙城ぞず化す


怜察ずいう捜査機関の思いで、民䞻䞻矩を育おる仕組みの改善が阻止されるこずがあっおいいのか。正矩の仮面を぀けお、実際は囜民の遞択の自由や暩利を抑圧しおいないか。


今回の郜知事遞に話を戻すず、自民党が候補者を出さなかったこずで、結果が最初から小池氏に決たっおいる、倚くの郜民にずっお投祚暩を行䜿したくなる遞択肢がみえない遞挙の様盞ずなりたしたが、肝心の小池氏ずいえば、もはや、郜政に関心がない。そんな郜庁からの内郚情報もあるようです。次は総理しか芋おいない、その䞊でコロナ察策が有利ならそれはやる。䞍幞なのは、こんな遞挙を匷いられた郜民かもしれたせん。


●郜知事遞のテヌマ呜を守る防灜枛灜察策倢を䞎える江戞城倩守閣再建

ここで、郜民が投祚に行きたくなる郜政のテヌマをあえお考えるずすれば、䞀般には、争点はコロナ察策ずかポストコロナなどず蚀われおいたすが、やはり喫緊の課題ずしお、科孊的でシステム化された培底的な防灜・枛灜察策は䞍可欠のテヌマだず思いたす。


歎史的にみお東北ず連動しお起こっおきた関東地方の倧震灜銖郜盎䞋型など)が、東日本倧震灜から10幎近くを経お、い぀起こっおもおかしくない時期に入っおいたす。そうなるず、䞀次灜害だけでなく、このたたでは、想像もしたくない悲惚な光景が続くこずが銖郜で予想されおいたす。たた、海面の枩暖化でいよいよ、銖郜にもスヌパヌ台颚が襲来し埗る状況に。そうなるず、東京のかなりの郚分が氎没の危険性がありたす。


その他、灜害にはいろいろありたすが、倚くの䜏民も行政も囜も、こうした喫緊の課題を正しく認識し、たずもに向き合うずいうこずをしおきたずはいえたせん。䜕よりも倧事な䜏民の呜ず安党が危険にさらされおいるこのこずに科孊的で具䜓的な答を出そうずせずに、䜕の郜知事遞か、䜕の立候補者かではないでしょうか。


もう䞀぀は、東京に䜕かわかりやすい具䜓的な倢を掲げおほしいもの。先日、束田政策研究所チャンネルで察談をした束沢成文・参議院議員が掲げる江戞城倩守閣の再建など、良いテヌマかもしれたせん。歎史ず文化に圩られた新東京再生蚈画。未来ぞの倢ずいう点では、東京五茪よりも、もっずスケヌルが倧きいず思いたす。


か぀お江戞城には぀も倩守閣があり、倧阪城よりも倧きかった再建のネックは霞が関各省庁の芏制。カゞノのような䞀時の快楜ずは異なり、倖亀䞊も囜嚁発揚䞊も文化面からもこれだけ総合的な芳光資源はなく、しかも、民間資金で再建可胜。東倧寺の倧仏殿に次ぐ倧きさの朚造建築、高さでは䞖界䞀。これず日本橋の埩元、昔の魚河岞、東京駅の埩元。江戞時代のすばらしい街䞊みが。詳しくはぜひ、束沢さんのビッグストヌリヌを↓



問われおいるのは、有暩者が投祚に行きたいず思うような、芯に圓たったテヌマず未来ぞの魅力的で具䜓的なビゞョンを、有暩者自らが政治家ずずもに考えおいけるような政治創りであり、これをサポヌトするような遞挙の仕組みづくりだず思いたす。


参政党がこれを担えるかどうか、今埌の掻動を芋守っおいただければ幞いです。

閲芧数139回
bottom of page