top of page
  • 執筆者の写真束田孊

䞍祥事が栞心的なテヌマずなった日本受け手偎にも問われる情報モラル

2020/01/21

通垞囜䌚が昚日招集されたしたが、倧臣の蟞任ず桜に続く疑惑などで勢いを埗た野党が、䞀連の䞍祥事を材料に政暩を攻める囜䌚になるそうです。河井前法盞倫劻にも怜察の捜査が入りたしたが、囜䌚議員の違法行為には厳正な摘発や制裁は圓然のこず。ただ、ここであえおメディア報道や叞盎の捜査に぀き、以䞋、少し別の芖点からみおみたすず 。

もちろん、本人たちの匁を党面的に信甚するわけにはいきたせんが、秘曞が葬匏に銙兞を持参した、法什で蚱される限床を超える報酬がりグむス嬢に支払われおいた、事務所が関係者から珟金を受け取った、等々を議員本人がもし本圓に知らなかったずすれば 。たずえ法什違反の行為だずしおも、珟実の芁請を前に広く慣䟋的に行われおいた行為が、䜕らかの思惑でその議員だけ狙い撃ちされたものだったずすれば 。

䟋えば、私の遞挙のずきの経隓でも、芏定以内の報酬では良いりグむス嬢は確保できないので、限床を超える分は時期をあけお裏から支払うのが通䟋だず、よく耳にしたした。枅貧な遞挙掻動だった私の堎合、十分な資金も利暩も組織もない手䜜り遞挙でしたので、芏定以内で集めたりグむスは地元の玠人の方々、やはり䞍慣れで、それを芋おいられなかった私の家族が途䞭から亀代したほどでした。それが原因ではないですが、結果は萜遞 。

政界事情通の䜜家、倧䞋英治氏によれば、政治家の䞍祥事はすべおず蚀っおよいほど、珟堎を知る秘曞からのタレこみ。文春はほかにも倚くの䞍祥事を握っおいお、これから次々ず出おくる 。だずするず、䜕らかの思惑で、普通は摘発されず、本人に䜕ら䞍正をした認識がない堎合でも、政治家は連座制でい぀犯眪者になるかわからない存圚だずいえたす。䞀皮の恐怖政治 公職にある者、通垞人以䞊の結果責任は圓然だずしおも、そこには特定の党掟や利暩あるいは倖囜勢の思惑に察する民䞻政治の脆匱性がないか、心配です。

八幡和郎氏が束田政策研究所チャンネルで、ゎヌン被告の囜倖逃亡に぀いお、こんな指摘をしおいたした。 䞭囜で「反スパむ法」で拘束された日本人が十数人、これも䞭囜の囜内法制に埓っお逮捕されたものだが、その䞀人が逃亡しお日本に逃げ垰っおきた堎合、日本囜民はその人を糟匟するだろうかよく垰っおきた、ずなるのではないか 。

もちろん、日本ずしおはゎヌン被告による䞻暩䟵害を匷く非難すべき立堎ですが、囜際䞖論戊の舞台では話は別。日本が人暩に぀いお䞭囜ず同類項扱いされおはたたりたせん。

囜際䞖論戊ずいえば、習近平が囜賓埅遇での来日で倩皇陛䞋ず䞀緒に写真に収たるこずになりたすが、それが囜際瀟䌚にどんな印象を䞎えるかを心配する専門家もいたす。党䜓䞻矩ず人暩匟圧の暩化である䞭囜のトップず日本の倩皇陛䞋が芪しげに䞊んでいる、やはり日本はファシズムの囜 私たちは党く意識しおいたせんが、日本の戊争犯眪を糟匟する勢力が跋扈しおいる囜際瀟䌚でのプロパガンダの珟実はそうだずのこず。

このほど欧州䞭倮銀行の総裁に就任したラガルド氏は、仏財務盞時の職暩乱甚の疑惑で家宅捜査を受けおも専務理事の芁職を続け、昚幎末には有眪刀決たで出たしたが、それでもの総裁。八幡氏によるず、近代囜家では、殺人、匷盗などは別ずしお、最終刀決たでは「掚定無眪」が原則。逮捕されれば、あるいは、その前に報道されただけでも、公的な地䜍を倱う日本ずは、少し様盞が異なるようです。

仮に公職者なら仕方ないずしおも、問題は、善良な民間人も、日本ではい぀瀟䌚的な制裁の察象ずなるかわからないこずにありたす。先日、知人の事業の提携先である某瀟の瀟長が、詐欺事件の圓事者ずしおネットで流れおいるこずを理由に、某䞊堎䌁業から取匕できないずされ、事業が滞るずいう事態が生じたそうです。事実無根の蚘事だそうですが、そもそもネットなど、誰がどんな思惑でフェむクを流しおいるかわからない、信頌性が䜎いもの。それでも、䞊堎䌁業のコンプラむアンスには匕っかかるようです。蚘事を吊定する声明を出せ ば、かえっお炎䞊したり、無甚な泚目を受けるなど、颚評被害を受けた偎は察凊のしようがない堎合も倚く、いったんネットで流れた蚘事は氞久に消えたせん。

これなど、瀟䌚的信甚を倧事にする぀もりの䞊堎䌁業が、フェむクを意図的に流す反瀟䌚的行為の思惑実珟に協力しお、自ら反瀟勢力の立堎に立぀かたちになっおいるずいえるかもしれたせん。事業の成功にリスクをずるこずより、䜕か蚀われたずきの責任をずるこずを回避する、こうした無責任なサラリヌマン根性が、日本経枈から成長の機䌚を奪うだけでなく、人暩䟵害たで起こしおいるようにみえたす。

私も議員圚職䞭に、䞇やむを埗ず解雇した秘曞からのタレこみで、真面目な囜䌚質問があたかも収賄であるかのような誀報が週刊誌で倧々的になされたしたし、最近でも、私が関知しない投資勧誘に関しお私が詐欺の圓事者であるかのような誀報がネットや新聞で流され、さんざんな颚評被害を受けおきたした。これは有名皎で片付けられない人暩䟵害。

某週刊誌の蚘者の話では、最初から興味本䜍のストヌリヌありきで、取材をしおも、それず反する内容は蚘事に採り入れられないそうです。私が芪しくしおいる、真面目を絵に描いたような某珟職囜䌚議員も、最近、連日のようにマスコミで䞍祥事報道がなされたしたが、完党な事実無根である旚をきちんず蚘者䌚芋しおも、党く無芖されたそうです。

颚評被害から人暩を守るための公正な仕組みや機関をなんずか創蚭できないものか 。玉石も正誀も混淆でさたざたな情報が氟濫するこんにち、䜕よりも倧事なのは、私たち囜民䞀人䞀人の自立的な刀断力。むンタヌネット教育も、プログラミング教育よりも、ネットに向き合うモラルこそを教育すべきだずの声が囜際的にも高たっおいたす。

たしおや、日本は未だに続く東西冷戊の最前線。批評家の西村幞祐氏は束田政策研究所チャンネルで、そこには「東京の壁」があり、その壁の東偎には反日勢力ずメディアがいる ず述べおいたした。囜を誀らず、メディアファシズムから人暩を守り、新たな挑戊者が存分に掻躍できる瀟䌚を築くために必芁なのは、マスコミやネットずいった発信偎のモラルだけでなく、そこで流れる情報の受け手である䞀般囜民の偎のモラルかもしれたせん。

閲芧数16回
bottom of page