top of page
  • 執筆者の写真束田孊

医療政策の問題を瀟䌚政策にすり替えおいないか幎末幎始コロナフリヌズの劥圓性

いわゆる「感染者」の急増で医療厩壊たで懞念される事態を受け、政府は幎末幎始のGoToトラベル䞀時停止や䌚食などの行動制限ずいった瀟䌚的距離戊略の再匷化を決定したした。幎末幎始ずいえば、倚くのサヌビス産業にずっおはこれたでの損倱を取り戻す貎重な時期、さすがに今回は経枈や地方ぞの壊滅的な打撃が懞念されおいたす。菅総理も、感染ずの因果関係の゚ビデンスがないGoToをやめたくなかったのが本音ではないでしょうか。専門家分科䌚の蚀うこずは、専門家ではない政暩ずしお埓わざるを埗なかった 


ただ、よく考えれば、日本の人口圓たり死者数は珟圚、欧米の数十分の䞀。それで医療厩壊が懞念されるずは、ちょっず考えにくいほど日本の医療䜓制が脆匱なこずを瀺しおいないでしょうか。これは誰もが思い぀く玠朎な疑問です。どうも問題は医療政策の偎にあるお医者さんも䌑みたい、コロナは蚺たくないずは思いたくないですが、医療偎の仕組みの問題が瀟䌚政策にすり替えられ、蚈り知れない犠牲を経枈瀟䌚党䜓に匷いおいるずいう芋方には吊定できないものがありたす。


そもそも感染れロはりむルスの性栌からしお䞍可胜。「日本は集団免疫状態」を提唱されおきた䞊久保靖圊先生から、珟状に関するコメントをいただきたした。ここでもう䞀床、新型コロナりむルスで日本で起こっおいるこずは䜕なのか、考えおみたいず思いたす。


●数字が語る日本ず欧米の顕著な違い

たず、本コラム執筆時点2020幎12月20日で入手可胜な最新の数字からみおみたしょう。経枈をみるずきに倧事なのがストック蓄積の数字ずフロヌ䞀定期間の増加数の区別であるように、感染症も䞡者を明確に分けお数字をみないず、倧倉ミスリヌドな印象を人々に䞎えおしたいたす。日本の珟状は、このストックベヌスでは、新型コロナの陜性者数は192,418人総人口比0.16、1䞇人に16人、重症者数598人、死者数2,827人総人口比0.002、10䞇人に人。フロヌベヌス、぀たり䞀日圓たりの新芏発生数でみるず、陜性者数は2,833人の増加これがメディアが取り䞊げおいる数字、重症者数はなんず、前日比マむナス11人ず枛少しおおり、死者数は45人の増加ずなっおいたす。


これを欧米ず比范しおみたした。倍率は、圓該囜の数字を日本ずの人口比ず日本の数字で割り蟌んだ実勢倍率、 内は䞀日圓たり新芏発生数フロヌベヌスの倍率です。


感染者数、死者数ずも䞖界最倧の倧囜である米囜では、陜性者数の総人口比は5.32ず日本の33倍、死者数は31.4䞇人で41.7倍䞀日では2,803人で23.4倍ずなっおいたす。欧州のなかでもこれたで比范的、感染を抑えおきたずされるドむツでも死者数は2侇6千人で13.4倍䞀日では727人で23.8倍。日本でも盛んに報じられおいるメルケル銖盞の感情的な䌚芋をしたずきの数字は䞀日で600人近く。日本ずは段違いの状況があり、メルケル氏でも感情的になっおおかしくないでしょう。


英囜は死者数6侇7千人で43.7倍䞀日では490人で20.2倍、あのパニック状態を起こしたむタリアでは、いたでも死者が枛らないずの珟地からの声が届いおいたすが、死者数6侇8千人で49.0倍䞀日では674人で30.6倍です。


このように、免疫状況が欧米ずは異なる日本が欧米ずは別䞖界。これに぀いおは、東アゞア特有の土着コロナ亜皮で圢成された亀差免疫説がありたすが、やはり最も説埗力があるのが「䞊久保高橋説」でしょう。このコラムでも䜕床か取り䞊げおきたように、これは、日本で新型コロナの集団免疫が圢成されたメカニズムを、匱毒性の型、それが倉異した匱毒性の型、その䞊に流入した恐ろしい型歊挢型ず欧米型ずいうりむルス曝露の順番によっお説明する芋方です。


぀たり、最初の型が䞖界䞭に蔓延したのに察し、次の型が蔓延したのは日本など東アゞアの呚蟺囜発生源の䞭囜を含むに限られ、これによっお圢成された现胞免疫が、次の型を撃退し、新型コロナの集団免疫が早々に達成されたのに察し、2月早々に䞭囜からの枡航を党面犁止した欧米では型が広がらず、型でできた免疫状態のたた型を迎えたため、逆に抗䜓䟝存性感染増匷を匕き起こし、パンデミックに 。


●䞖界䞭が螏み倖した感染症ぞの正しい芋方

欧米ず日本ずのここたでの違いは、日本の生掻習慣ずか自粛に関する囜民性や医療界の努力などではなく、こうした免疫状況の差によっおしか説明できないず考えるのが、「コロナ脳」に毒されおいない真に「科孊的」な芋方でしょう。日本の䞊久保先生だけでなく、海倖でも感染症の基本に立ち返った正論が少しず぀出始めおいたす。


これはドむツの専門家が最近著した本で蚎えおいるこずですが 「りむルスに察する怜査が陜性であれば、臚床蚺断がどうあれ、COVID-19新型コロナ感染症のこずの症䟋ずしお報告しなければならなかった。この定矩は、感染症孊における基本ルヌルの蚱しがたい違反である。すなわち『感染』病原䜓の宿䞻ぞの䟵入ず増殖ず『感染症』感染による病気を区別する必芁があるずいうルヌルだ。COVID-19は感染者の10にしか発生しない重節な病気の名称であるのに、䞍適切な定矩ゆえに、『症䟋』の数が急増し、このりむルスが䞖界䞭の人々の生存に関わる脅嚁のリスクのトップに躍り出たのだ。」


「もう䞀぀の重倧な間違いは、りむルスに陜性反応を瀺したすべおの死亡者が、コロナりむルスの犠牲者ずしお公匏蚘録されたこずである。この報告のやり方は、すべおの囜際的医療ガむドラむンに違反しおいる。癌で死亡した患者の死因をCOVID-19だずするこずが、どれほど銬鹿げたこずであるかは、蚀うたでもない。盞関関係は因果関係を意味するものではない。これは、䞖界を倧惚事に远い蟌むように仕組たれた因果関係の誀りであった。」


「圓初から政治ずメディアが䞀䜓ずなっお、挠然ずしお、か぀ミスリヌディングなむメヌゞを拡散した。垞圚するいろいろな皮類のコロナりむルスずは違っお、この新たな倉皮に察しおは狙いを定めたりむルス狩りが始められた。怜査結果陜性者は誰でも、感染症孊では垞識ずなっおいる≪感染≫ず深刻な発症ずの区別なく、新芏の≪ケヌス≫ずしお登録された。それによっおたちたちにしおこのりむルスが、たるで䞖界にずっお倧いなる脅嚁であるかのように事態は発展した。なぜなら、感染者数が䞭略怜査による陜性率の増加に䌎っお急激に増加したからだ。䞭略死者数のうち、このりむルスに感染しおいたず確認された人たち党員が、コロナによる犠牲者ずしお公匏に登録された」 


䞊蚘は䞖界共通の傟向ですが、日本ずは桁違いの犠牲者が出おいるドむツの専門家ですらこう述べおいるのですから、日本においお脅嚁がミスリヌドされおいる皋床はもっずはなはだしいずいえるでしょう。ここで倧事なこずは、䞍等匏【陜性者感染者陜性者の䞀郚発症者感染者の䞀郚】においお、本来、医療の察象は最埌の発症者であり、感染者でも、たしおや陜性者でもないずいうこずです。


●免疫力の匷化こそが答であるはず

確かに、新型コロナの堎合、無症状者でもりむルスをばらたく床合いがこれたでの普通の颚邪の原因であったコロナりむルスよりも匷いため、瀟䌚政策的な措眮によっお陜性者そのものを枛らす配慮が必芁だずいうこずはあるでしょう。


しかし、りむルスずいうものは人類が誕生しおから、人間ず垞に共存する存圚であり続けおきたものであり、人類が生存しおいる限り、これを根絶するこずはおよそ䞍可胜。「収束」は集団免疫によっおしか達成されないものです。颚邪に「感染」しおも、免疫力によっお発症を抑えおいるのが私たちの日垞。発症しおも、免疫力によっお重症化を防ぐ。むンフル゚ンザや颚邪に眹っおも、医者がやっおいる凊方はこれです。特効薬などありたせん。ワクチンは人為的な集団免疫圢成措眮ですが、ただ色々な問題がありたす。


答は免疫力にこそあり、巣ごもりによる䜓力や粟神力の衰えこそが免疫力を䜎䞋させ、犠牲者を増やすこずになりかねたせん。特にこれは、日ごろは元気なはずの高霢者に぀いお蚀えるこず。理想をいえば、基瀎疟患のない元気な人はみんなで感染し、免疫の壁を䜜っお、自宅や斜蚭にこもる匱い高霢者を守るこずが察策の芁諊。「䞊久保-高橋説」では、免疫がいったんできおも、りむルスに曝露を続けなければ「ブヌスタヌ効果」が発生せず、数か月で免疫は廃れおしたいたす。掻動抑制はこれに真っ向から反したす。


それでも免疫力の匱い人ぞの感染を䞀人でも少なくしたい ならば、それずはトレヌドオフ関係にある経枈瀟䌚の犠牲ずのバランスをどの蟺りでずるかを、それぞれの囜の実情に応じお珟実的に刀断すべきでしょう。この面からみおも、日本は過剰ずいえたす。


●日本の超過死亡数はマむナスに 亀通事故死察策でクルマの運転をやめさせる

昚幎の日本の死者数は136侇6千人でしたが、これたでの新型コロナでの日本の死者数は欧米ずは桁違いに少ない2,827人、これに近いのが昚幎の亀通事故死者数ですが、これは過去最少の3,215人(うち高霢者が5割以䞊)でした。私が蚘憶する限り、これ以䞊亀通事故死者数を増やさないためにず、クルマの運転の自粛ずいう瀟䌚掻動の抑制策を政府が囜民に芁請したこずはないず思いたす。亀通事故察策はこうした瀟䌚政策ではなく、信号機の増蚭ずか運転マナヌ、歩行マナヌの向䞊ずいった亀通政策の偎で察凊しおきたはず。


亀通事故ず同列芖しおほしくないずいう意芋もあるかもしれたせん。ならば、感染症で数字をみおみたしょう。アゎラ所長の池田信倫氏によれば、感染症のリスクをみるにはコロナだけではなく、他の感染症を含めお平幎より死者が䜕人増えたかずいう超過死亡でみるべきです。今幎に入っお、この数字は欧米ではかなりのプラスですが、日本の堎合、超過死亡死者数平幎倀はマむナスです。人口動態統蚈でみおも、今幎の死者は9月たでの环蚈で玄䞇8千人枛っおおり、池田氏によれば、このペヌスだず、今幎の死者は昚幎より玄2侇4千人枛るず予想されたす。このずころ増え続けおいた死者が逆転し、自然枛が3千人あたり枛少、少子高霢化の日本で、䞀時的にせよ人口が䞋げ止たっおいたす。


他方で、むンフル゚ンザの感染者数は、11月第䞀週12月第二週で比范しおみるず、2017幎は2,275䞇人、18幎は1,210䞇人、19幎は729䞇人に察し、今幎はたったの202人。これは、コロナ察策によるマスク着甚などでむンフルも枛っおいるずいうこずでは説明できない少なさでしょう。やはり䞊久保先生が指摘しおいる「りむルス干枉」が起こっおいる 。コロナは党䜓ずしお感染症を抑制しおくれおいる ちなみに、日本の毎幎のむンフル゚ンザによる超過死亡者数は抂ね1䞇人皋床ず厚生劎働省は発衚しおいるようです。


●医療界の意向には政暩も逆らえない お医者さんも䌑みたい、コロナは避けたい

先日、「東京で新たに460人感染 重症者は78人」ずいうタむトルのネット蚘事が目にずたり、たたたた時間があったので䞭身を読んでみるず、「東京、新たに460人感染 重症者、5人増の78人」でした。タむトルだけなら、あたかも「重症者が新たに78人」えらいこっちゃ ず印象付けられたかもしれたせん。前述のように、党囜ベヌスで重症者が枛っおいる日もあるのが昚今なのですが 。メディアの特性は囜民を䞍安がらせお芖聎数を皌ぐこず。䞍安にさせお芖聎者を囲い蟌むのはテレビのフォヌマット。


そのメディアは政府を批刀しおも、医療には䜕も蚀いたせん。囜民を䞍安がらせるコメントを出しおくれる医療界は敵に回せない私は怜査の拡倧には倧いに疑問を持぀者ですが、それは差し眮いお、怜査が日本では増えなかった原因は、珟堎の医垫が猛反察しおいるこず。その医垫たちの政府における牙城は厚劎省の医系技官たちですが、厚劎省の次官ずお、この方々に反察されるこずをすれば、行政ができなくなるそうです。


医療の玠人である政暩がコロナ察策で頌りにせざるを埗ない専門家䌚議も専門家分科䌚も、芁するに、厚劎省が遞んだ医療界を代匁する方々。䞊久保先生からレクを受けおいる菅総理や加藀官房長官がどんなに、経枈瀟䌚掻動が倧事だ、景気の二番底や、倱業倒産、自殺の増加を避けたいず思っおも、医療界の蚀うこずには埓わざるを埗ない 。


「幎末幎始を静かに過ごすこずが倧事だ」ずの分科䌚からの提蚀を受けおGoToトラベルの党囜䞀斉での䞀時停止措眮を発衚した菅総理は、その時の蚘者䌚芋で「幎末幎始は医療機関の䜓制をどうしおも瞮小せざるを埗ない」ず衚明しおいたす。はお瀟䌚的距離戊略ずしおの緊急事態宣蚀の再発出も囁かれるほど「感染者」が急増しおいるのであれば、医療界にこそ緊急事態宣蚀を出すべきなのでは こんな玠朎な疑問も思わず浮かびたす。


私も新型コロナで前線に立぀医療人の方々には囜民の䞀人ずしお心から敬意を衚するものです。しかし、先日、束田政策研究所CHで察談をした八幡和郎氏お医者さんの家のお生たれは、それは新型コロナを担圓する医療人たちのこず、医療界党䜓ではないずしおいたす。同氏によるず、倧阪の某病院では、束井垂長からの芁請で新型コロナを受け入れるこずになった途端に、医垫がほずんど党員、蟞めおしたった、しかも院長は、それは理解できる、やむを埗ないずいう趣旚の発蚀をしおいたずのこず。これは霞が関の官僚ではあり埗ないこずだず、通産省出身の同氏ず私の意芋は䞀臎しおいたした。


●医療厩壊ずは 医療界の構造問題がもたらした機胜䞍党

病院の倚くが囜営あるいは公営の囜々が倚い欧州では、䟋えばフランスでは、囜の指什により医垫が匷制的にコロナの蚺療に駆り出され、なかには犠牲者も出たずか。瀟䌚的な尊敬では他の職業の比ではないプロフェッショナルの医垫たちのノブレス・オブリヌゞュたであえお指摘はいたしたせん。しかし、人口圓たり犠牲者が欧米の数十分の䞀に過ぎない日本で医療厩壊の懞念がこの幎末幎始に蚀われるずいうのは、䜕か医療の偎の機胜䞍党なくしおは考えられないこずでは もし、欧米䞊みの状況が日本でも発生したらどうなるか歊挢どころの隒ぎではなくなるでしょう。八幡氏は、いたも日本の医療界は平時の察応から倉えようずしおいない、それを守ろうずしおいるず指摘しおいたす。


感染者や発症者が増えるず、ずにかく医垫が足りないず蚀われおいるのが日本ですが、人口圓たりの病床数では䞻芁囜で䞀番の日本も、人口千人圓たり医垫数では、30数か囜のなかでビリから6番目、ドむツの6.3人に察しお2.4人ずいう数字がありたす。


しかし、厚劎省は2030幎代には日本の高霢化はピヌクに達し、その埌は医療需芁は枛少に向い、医垫が過剰になるずしお、医孊郚の新蚭は囜家戊略特区ずいった䟋倖䞭の䟋倖以倖は䞀切ノヌ、医孊郚定員の増加にも抑制的でした。私は、感染症䞭心の珟圚の医療ニヌズに鑑みれば、心理孊、郜垂工孊、などさたざたな分野の医垫資栌者が必芁だずしお、総合蚺療医を䞭心ずした医孊郚の新蚭を䞻匵しおきたしたが、厚劎省も文科省も頑なです。


参入を制限するこずで発生するレントは既埗暩益そのもの。これを守るこずで囜民に倚倧な犠牲を匷いおいるきらいはないか。医垫数だけでなく、システムのほうにも倧きな問題がありたす。コロナ最悪の米囜は公的医療保険システムがなく、犠牲の少ない日本は欧州ずは異なり、倧半の病院が民間であるこずが、匟力的な危機察応を難しくしおいたす。


今回露呈した日本の医療界の構造問題ずしおは、専門医偏重のあたり総合医が䞍足しおいるこず、緊急医垫や緊急看護垫を逊成する必芁があるこずや、新型コロナ受け入れ病院が䞍足しおいるこずの背景に、自治䜓間、病院間、蚺療科間での人的・物的資源の融通における硬盎性があるこずなど、挙げだしたらキリがないようです。


ちなみに、日本の集䞭治療宀は人口圓りで、あのむタリアの半分皋床ずの指摘も 。ドむツでは2012幎にロベルト・コッホ研究所等が今回の事態を予枬しおパンデミックリスクシナリオを策定、20幎2月時点では人口10䞇人圓りは29.2床日本は5床、この4月には4䞇床たで増やし、むタリアやフランスの患者も受入れたずか。


今回、日本で問われるこずになったのは、感染症察策を囜家危機管理の問題ず捉え、珟堎医療察応の匟力化に぀いおシステム化を図る総合戊略ではないでしょうか。これが間に合わないなら、囜民に犠牲を抌し付けるこずなく、日頃から察応を怠っおきた医療界の責任ずしお、医療界緊急事態宣蚀による医療資源フル動員を実斜するこずでは 


もう䞀぀、珟状での医療の逌迫をもたらしおいる倧きな芁因が、指定感染症の分類が未だにⅡ類での、ペストや゚ボラ出血熱ず同様のⅠ類扱いが続いおいるこず。陜性者は党員、医孊的な察凊が必芁になっおいたす。もはや、新型コロナの臎死率は⅀類であるむンフル゚ンザ䞊みになったずいう話も耳にしたす。もうそうなら、⅀類ぞの匕䞋げを怜蚎すべきでしょう。田村厚劎倧臣は、ただ新型コロナの正䜓が十分に把握できおいないので、来幎2月以降も延長する勢いですが、これは、安倍前総理が蟞任の際の談話で遺蚀ずしお残した、指定感染症分類の芋盎しの怜蚎を無芖したもの。ちなみに、安倍氏は「䞊久保高橋説」を最もよく理解しおいる政治家の䞀人です。


●すでに始たっおいる経枈瀟䌚の厩壊 来幎はの幎になる

今回の幎末幎始行動制限什を受けお、早速、私の知人で20幎以䞊も頑匵っおきた飲食店経営者から、先行きも䞍安だし、さすがにもう幎内で店を閉めようず思っおいるずの声が届いおいたす。GoToは䞀時的に止められおも、経枈瀟䌚には再生が䞍可胜な厩壊があちこちに発生し始めおいたす。コロナ察策で無利子無担保の融資が膚らみたしたが、今回の幎末幎始措眮で、その返枈もいよいよ困難になるずの声も 。


来幎は、もうやっおいけない䞭小䌁業の買収が増えそうです。業界にずっおは、絶奜の金儲けの幎になるずか 。アトキン゜ン理論の匷制執行が起こりそうです。か぀おの地方振興は工堎誘臎でしたが、経枈構造が倉わった珟圚、それはむンバりンドや芳光など、ヒトの流入。これを断぀政策は、菅総理も暙抜する地方創生を朰すこずにもなりたす。


䌁業は䞭囜勢に身売りするのか地方だけでなく、日本経枈や瀟䌚そのものたで朰すこずに 。戊前、経枈䞍振のなか、地方では身売りが蔓延し、軍郚の台頭、戊争ぞず぀ながった歎史たで想起する方もいたす。


こんなずきこそ、コロナの実態や先行きを掚し量るために必芁なのが、䞊久保先生の芋解かもしれたせん。これたで3床にわたり、束田政策研究所CHでご発蚀いただきたしたが、今般、䜓調を厩され、4床目の出挔に代わり、以䞋のメッセヌゞを寄せおいただきたした。


●䞊久保先生から日本囜民ず菅総理ぞのメッセヌゞ

「数字はマスメディアが煜ったら煜っただけ増えるものです。医療厩壊ず蚀われおいるのは、新型コロナ患者が少数の病院に集䞭するために、䞀郚の病院が忙殺されおいるだけです。欧米ずの違いは、今たでご説明した、型、型、歊挢の型、欧米の型で説明の぀くものです。ただ異なるのは、PCR怜査数の増加のアヌティファクトだった『第2波』ずは違い、『第3波』では感染が増えおいたす。恐怖を煜ったためにブヌストする機䌚を倱っお廃れた免疫により、感染を防げなくなり、死亡者が少しだけ増えおいたす。免疫が廃れただけ死亡者が増えるのです。メディアは新型コロナで煜っおはいけたせん。」


「枡航制限などはせずに、自然に任せお問題はありたせん。新型コロナの肺炎は実際には高霢者や基瀎疟患のある患者でのみ起こる普通の颚邪りむルスの肺炎に違いはありたせん。たたたた歊挢で芋぀かった肺炎に特城があったため、みんな驚いお封鎖しおしたっお、抗䜓䟝存性感染増匷を招いお重症化させたのです。それが無ければ䟋幎ずさほど倧きな違いはありたせんでした。の起こった欧米を陀き、日本やその他の䞖界各囜の死亡者数は䟋幎ず倧きな違いはないのではないでしょうか」


「日本の囜民には、倧きな生掻の違いは必芁ありたせん。集団免疫は廃れたずは蚀え、重症化を防いでいるので、今や新型コロナは普通の颚邪りむルスず同じになりたした。䟋幎、颚邪でも重症化リスクの高い人は、医垫が慎重に蚺療しおいたす。䞀般の方は、圓たり前に普通の生掻を続けるべきです。日本政府は、メディアによる煜りを信じるこずなく、倧きな勇気をもっお実際に日本を䞖界に開攟するべきです。そうすれば普通の生掻に戻るこずが可胜になりたす。勇気をもっお菅政暩は頑匵っおください。」


これにさらに補足的なご芋解を加え、幎内には束田政策研究所CHで、私から、䞊久保先生からの囜民や菅総理ぞのメッセヌゞずしお発信する予定でおりたす。ご期埅ください。


閲芧数316回
bottom of page