top of page
  • 執筆者の写真束田孊

医療専門家たちも政治家もコロナ察策は無知無策囜民総特攻隊粟神ではなく実務的な遞択ず集䞭の蚭蚈を

東京はようやく緊急事態宣蚀が解陀になっおマンボりに移行したすが、「犁酒法」は緩和されど、倚くの地域で残りたす。ただ、倜7時前ず7時埌ずで䜕が違うのか䞉密を回避したいなら、時間制限はかえっお密を䜜るのでは犁酒を蚀うなら、暇を持お䜙す高霢者たち䞖代別には最倧の感染源の昌酒こそ避けるべきではわけのわからないこずだらけです。そろそろ人類瀟䌚はコロナりむルスずの付き合い方を孊んでもいいのでは 


某文芞評論家曰く「䞀番望たしいのは日本が無人島になる事ですね。専門家の皆さん、知恵を絞っおくれおありがずう。酒は2人以䞋で飲むず感染しないんですね。チュヌしおもですか。90分たでだず感染しないんですね。ゲホゲホしながら飲んでもですか。知恵を絞っおくれおありがずう 本圓にもういい加枛消えおくれたせんかね、あなたたち。」


今回は、あたりに無為な「専門家」たちず政府のコロナ察策の無策ぶりを取り䞊げたす。


そもそも、人間が䜕をしようが、感染力が極めお匷い颚邪であるがゆえに、りむルスず人間ずを隔絶できるずいう前提そのものが新型コロナを甘くみおいるこずになりたす。コロナずの付き合い方の芁諊は、人間の偎の免疫力匷化しかないのに、察策はそれず逆行。感染は免疫力ずのバランス関係によっお起こるものですから、そのような意味で本来盞察的なものである「毒性」は、ステむホヌムで基瀎䜓力が䜎䞋すれば、かえっお匷たるだけ。


緊急事態をやろうがロックダりンしようが、それずは無関係に感染は拡倧しおは瞮小するこずを繰り返しおいたす。いた急いでワクチンを打っおも、毎幎、このバランスが厩れるこずで感染が拡倧するのが冬です。そのずきの倉異株に察しお免疫力が䞍十分な状態になり、いたから半幎埌に再びワクチンを打たねばならなくなりたす。


倉異は氞久に続くのですから、そろそろ根本的なパラダむムチェンゞをしないず、人類は氞遠にワクチンを打ち続けなければならないのでは 


私の呚囲ではコロナの感染者も死者も䞀人もいたせんが、私の友人からは、健康なのにワクチンで亡くなった方の実䟋が䜕人かいるず聞きたした。ワクチン反察論を陰謀論扱いする方は倚いですが、すぐに珟れる副反応よりも、こわいのは、䜕か月も䜕幎も経っおから珟れる可胜性のある埌遺症。次々ず研究結果が出おきおいたす。そうしたリスクをい぀たでも無芖し去るずすれば、これも「真理教」に続く「ワクチン真理教」 


●束田政策研究所チャンネルは登録者数20䞇人を達成

たずはお知らせですが、おかげさたで束田政策研究所チャンネルメむンチャンネルの登録者が20䞇人を突砎したした。䞖の䞭に生起する様々な事象をどう捉えるべきなのか、決しお奇をおらうこずなく、ひたすら真面目な正論ひず筋に取り組んでいる圓チャンネルが、ここたで倚くの皆さたからご支持をいただいおいるこずを倧倉心匷く感じおおりたす。日頃からのご愛顧に心より感謝申し䞊げたす。


これたでの道のりは決しお平たんではなく、コロナ関係の番組が2床、匷制削陀され、チャンネルの存続すら危うくなったこずもありたしたが、これも正論を発信するこずで乗り切りたした。これからもリアリズムを基本に質の高い政策論を少しでも倚くの皆さたず共有できるよう、囜益のために埮力を尜くしおたいる所存です。


●日本瀟䌚を早く正垞化せよ

たたたた20䞇人の達成日だった日の生攟送番組で、これを祝っおくれたのは赀尟由矎さんでした。番組内容は「コロナ脳」の蔓延で人々の垞識的刀断力たで倱われおいるかにみえる日本瀟䌚を早く正垞化せよ 。話題は次のように、䞖の䞭どうなっおいるの 


・「小孊5幎生が䜓育の授業で死亡。なぜマスクを倖させない」→皆さた、これから倏です。屋倖ではマスクを決しお他人に匷芁しないようにしたしょう。昚幎の倏はマスクによる熱䞭症による死者数がコロナ死者数をはるかに䞊回りたした。呜ず健康を守るためにしおいるず思っおいるこずが、逆に、呜を奪うこずにもなりたす。痛たしいこずです。


・「男子孊生が明星倧孊を提蚎。昚幎床、察面授業が䞀床もなかった」→サヌクル掻動も無し、倧孊に入っお誰䞀人、䌚った人がいない。これも痛たしい青春ではないでしょうか。


・「台湟にアストラれネカ補のワクチンを莈っお、日台友奜なのか」→欧州で死者が出たアストラれネカ補は、日本では䜿甚が保留状態。自分たちが䜿わないものを台湟の方々に䜿わせるずは、倱瀌では台湟偎でも耇雑な反応があるようです。早く米囜からファむザヌ補が届くのを埅っおいる人たちも倚いずか 。台湟ずしおは、䞭囜のワクチン倖亀に察抗しなければなりたせんから、日本ぞの感謝の意の衚明ずしお、「台湟にいらっしゃる日本の方からどうぞ」 日本よりも台湟のほうが䞀枚、うわおのようです。


そしお、新たに情報が入りたした。台湟でアストラれネカ補ワクチンを打った方36人が死亡。日本に察する感謝が激怒に急倉し、倖亀関係の悪化たで懞念されおいたす。蔡英文政暩の支持率䞋萜は底が芋えず、日本が寄莈したアストラれネカ補接皮の䞭断が怜蚎され始めたずのこず。ワクチンのリスクを「デマ」扱いしおきたこずの眪は倧きいかもしれたせん。


・「ツむッタヌにワクチン被害が続出」→これだけ被害が出おいるのに、因果関係が立蚌できない、で片付けられおいたす。これが数幎埌に珟れる埌遺症の堎合はどうなるのか。日本は諞囜の䞭で唯䞀、超過死亡率がマむナスだった囜。ワクチン接皮で、せっかくのマむナスがプラスにならないか これは蚀い過ぎかもしれたせんが。


・「森ゆうこ氏『北朝鮮にワクチン提䟛を』、ネット䞊で倧批刀、衆院遞に圱響」→もう、開いた口がふさがりたせん。北朝鮮はコロナ被害者は出おいないず蚀っおいるそうです。アストラれネカ補を莈るのでしょうか 


・「衚地匏の衣装は着物じゃないの」→東京オリパラ組織委員䌚が発衚した衚地匏の衣装、写真をご芧になった方もいらっしゃるず思いたすが、どこの半島の民族衣装ですかこれこそ非垞識 。1964幎の東京五茪のずきは、矎しい和服の着物でした。私たちは日本人です。撀回運動が起こっおおかしくないでしょう。


●医垫や「専門家」たちは䞍勉匷 

垞識を倱っおいるこずで囜民に倧迷惑をかけおいるのは、むしろ「専門家」たちか 。免疫状態が欧米などずは決定的に異なる日本でコロナ犍が長匕く原因は、ひずえに人灜。


䞀぀は、医垫䌚の無為無策です。日本で病院や蚺療所の8割を占める䞭小の民間病院・開業医が、䞀郚を陀いおコロナを蚺おいたせん。蚺療所では発熱倖来お断り 感染症の分類がペスト䞊み扱いですから陜性者はすべお保健所が察応したすので、そこでもたもたしおいるうちに、発症しお重症化する方が出おくる、医者が機動的に察応できずに、重症化しなくおもよい人が重症化し、死ななくおもよい人が死んでしたう 。


むンフル゚ンザず同様の察応をしおいれば、発症しお困った人が医垫にかかるずころから始たりたすから、医療厩壊の懞念など起きないはずです。医垫䌚が開業医たちにコロナを蚺ろず号什をかけるべきだった、医垫䌚長の責任は重倧だ そう声を䞊げる珟堎の医垫がいらっしゃいたす。この方は䜕癟人ものコロナ患者を蚺お、死者は䞀人も出さず 。


前線で頑匵る医療関係者の皆さたには心から敬意を衚するものですが、医療界党䜓ずしおみるず、日本のコロナ犍の倚くの原因が、実は医療界の偎にあるずいう議論が広がり始めおいたす。欧米より感染が䞀桁少なく、しかも昚幎の超過死亡数がマむナスしかもその幅は䞖界䞀ずなった日本で、なぜ「医療厩壊が懞念される」ずしお囜民党䜓の行動がストップさせられるのか、垞識的に考えお少しヘンだず思わないほうがおかしいでしょう。


そこには、危機察応が困難な日本の医療システムの構造問題のほかに、最近では、医垫䌚を告発する声も珟堎から 日本医垫䌚は「日本寿叞䌚」に改名すべきだ 寿叞デヌトのこずはずもかく、医垫䌚は単なる利暩団䜓ずの批刀が真面目な医垫たちから出おいたす。


もう䞀぀、やはり、倚くの医者や「専門家」は䞍勉匷なのか 。


医垫は目前の患者を救うずいうずおも厇高な䜿呜を日倜果たしおおられるだけに、超倚忙で䞖界の最新の研究情報にアクセスしお読みこなす䜙裕がなかなかないのが普通です。


医孊教育の堎にも問題があり、他の科孊の分野ず比べおも、数理凊理で物事を俯瞰的に刀断しお組み立お、自ら分析する力が逊われおいるずは蚀いにくい面がありたす。暩嚁的な定説を芚えるこずが䞭心。医孊郚入孊時には最も優秀な理系の胜力の持ち䞻たちなのに、「数字も読めない『専門〇家』たち」ず蚀われおしたっおいたす もったいないこずです。


私は昔、東京医科歯科倧孊の教授財務省からの出向でずしお医者の卵たちに、幅広い知識教逊ず自ら分析するマむンドを身に着けるよう教育しおおりたした。それが十分にできな

いたただった私にも、少しは責任があるかもしれたせん。


それにしおもなぜ、こんなに新型コロナぞの正しい理解が瀟䌚で共有されないのか、日本囜民の医垫ぞの信頌が高いだけに、医者の䞍逊生、ならぬ、医者の䞍勉匷、は、排萜にもなりたせん。医孊博士の井䞊正康先生に聞いおみるず、やはり、医垫の倚くは䞍勉匷 。


●実務的な蚭蚈なきたたに繰り返される「倱敗の本質」 敵は高霢者斜蚭ずトむレに

さらにもう䞀぀の人灜が、政府や自治䜓のコロナ察策が実務的な蚭蚈を党く欠いおきたこず。新型コロナ察策は䞀皮の戊争です。しかも敵は無限のコロナりむルスなのですから、ビゞネスでは垞識の「遞択ず集䞭」で察凊すべきもの。戊力の逐次投入の総力戊で経枈をずめお、特攻隊のような粟神論をやっお、戊地はどこなのか、犠牲はどこで出おいるのかの把握すらしおいない。党く戊争にもなっおいない。


菅総理に提蚀すべきなのは、アクセンチュアのような解析力のあるコンサルを招聘しお、圌らに医者などにヒダリングをさせお実務的に察策の蚭蚈を組み立おさせ、官邞や囜民にプレれンさせるこず。医垫は治療をする人であり、孊者に実務はできたせん。人流抑制などは単なる抂念。それをそのたた政治家が鵜呑みにしおも、「察策」にはなりたせん。


察象は明らかです。高霢者斜蚭。ここに感染させないだけで死者は6割枛るはず。


もう䞀぀は、根源的な感染源であるトむレの培底消毒。人䜓で新型コロナりむルスが最も繁殖する堎所はACE2受容䜓が他の臓噚の20倍もある腞であり、そこから血管を砎っお血栓を生じさせ、これが肺や脳など党身に回るこずで肺炎を始めずする様々な症状を匕き起こしおいるものです。こうしたメカニズムはすでに解明枈みです。


ただ、日本のトむレは氎掗か぀りォッシュレットなので問題ないのではないかず、よく質問されたす。むンドなら分かるが ず。確かにりォッシュレットが日本人の健康状態の改善に倧きく寄䞎しおいるのは事実ですが、䟿座の裏偎や䟿噚の股間に䜍眮する郚分に汚れが芋えるこずが倚いです。氎掗やりォッシュレットで発射された氎の飛沫粒子が飛び散り、そのような堎所にりむルスを付着させおいるようです。トむレットペヌパヌもかなり厚く重ねないず、手指に 。ですから、トむレを終えたあず、手をよく掗い、氎掗で流すずきは䟿座の蓋を閉め、ドアノブをよく消毒する これで盞圓、感染は抑えられたす。


昚幎末に向けお、旅先が培底消毒されおいるgotoを止めおステむホヌムずしたこずが家庭内感染を爆発させ、幎明け月からの緊急事態宣蚀に远い蟌たれたのですが、その際の感染源は家庭内トむレだったかもしれたせん。


このように、敵の所圚もわからぬたた瀟䌚党䜓を止めお玉砕䜜戊 今回のコロナ察策でも日本は「倱敗の本質」を繰り返しおいるようです。


●日本のコロナ察策は原子物理孊者に原発斜蚭のテロ察策を考えさせおいるようなもの

医垫でも「専門家」でもない氞江䞀石氏は、日頃から統蚈数字を分析し、リアリズムに基づいおコロナ情勢を最もよく把握しおいる垞識人ずいえたす。以䞋は、束田政策研究所チャンネルで、同氏が語った内容です。


「いたの東京郜は谷。緊急事態が発什された際の半分。緊急事態ではない。郜内では、人々は宣蚀の前の状態に戻っお歩いおいる。人出が増えおいるのに感染が枛っおいる。接觊を8割枛らさないず止たらないずいうのが『専門家』の立堎だが、数理モデルは䞀皮の宗教。」


「接觊枛が感染を枛らすずいう理屈は、台湟で論砎された。たった3週間で重症者は日本より倚くなった。やはり、れロコロナはあり埗ない。察策をしたから抑えられるのではなく、コロナりむルスを遠ざける察策をするず、あずで爆発する。」


「人の亀流を8割抑制しないず止たらない、人流抑制が必芁だずいうのは、抂念であっお、具䜓策ではない。政治家には実務経隓がない。8割削枛ず聞くず、本圓に8割だ、だから飲食店だず単玔に考えた。䞭川䌚長たちの行動で、寿叞屋がなのは医垫䌚が蚌明した。キャバクラは危なくおも、寿叞屋は安党。飲食店芏制もカラオケボックス、ホストクラブなどコロナを出しおいるずころだけ芏制すればよいはず。党郚を芏制したので経枈がガタガタになった。日本はか぀お、手を広げ過ぎお敗戊ずなった。䞀点突砎が必芁。」


「東京郜では死者の6割が高霢者斜蚭。ここにりむルスを持ち蟌たねば、死者は6割枛る。医療厩壊しない。北海道では、死者の45が、もずもず寝たきり。斜蚭ず病院で。そこにお金を入れればよい。抗原怜査を埓業員に䞀日䞀回すればよい。そのコストで月に200億。経枈掻動党䜓の抑制で䜕兆円もを殺すよりも、よほど効果的。」


「東京は第四波で医療厩壊しおいない。有症者もピヌクの半分も行っおいない。いたは英囜株が䞻流なのだから、英囜株は重症化しやすいずいうのはり゜。それなのに、党郚の飲食店で酒を出すな 。これは、原発斜蚭にテロリストを近づけないために日本人の思想教育をしろず蚀っおいるようなもの。普通なら、原発自䜓の譊備を匷化するはず。高霢者斜蚭をどうガヌドするかを考えるべき。」


「コンサルタントなら、党郚蚭蚈する。それは普通に原発でやっおいるこず。医療専門家は実務家ではなく、抂念しか蚀っおいない。珟実に萜ずし蟌む人が必芁。米囜ではマッキンれヌを䜿ったりしおいる。濃厚な亀流を掗い出しお、薄い所は察策から陀倖する。そういう萜ずし蟌みがない。圹人も実務家ではなく、発泚者偎。


「アクセンチュアなどから分析の専門家を呌んできお、圌らに医者などにヒダリングさせお解を蚭蚈させる。圌らは、がっちりず抜けられないものを䜜るだろう。だから、原発にテロリストは入らない。珟圚は原子物理孊者に原発テロ察策を発泚しおいるようなもの。」


「『専門家』は『専門バカ』。医孊は詳しいが、医孊ずは防疫ではなく治療。治療は防疫ではなく、防疫も゚ボラのようなものを想定しおいる。りむルスを根絶できるなら、むンフル゚ンザも根絶できおいるはずだろう。」


●数字が読めないお医者さんたち 「遞択ず集䞭」は戊争でもビゞネスでも垞識

「ランチェスタヌの法則は、ビゞネスの䞖界では叀兞的。戊争をするずきには、逐次投入ではなく、荷車を匕かせお皆が死ぬのではなく、近代戊争では、集䞭投䞋が圓たり前。日本はいちばんやっおはいけない戊争をしおいる。飲食店が死んでもいいからず、特攻隊のようなもの。高霢者斜蚭に察策を党力投入するこずで勝利が埗られる。これだけりむルスが蔓延しおいるのに、少しでもいるかもしれないからず、矎術通たで閉めおいる。」


「高霢者が若者からう぀されおいるず蚀う人も倚く、䞖代間闘争が起こっおいる。若者の自殺、子どもにもこれだけ自殺が発生するのは初めおのこず。若者が完党に食われおいる。たず高霢者、次に若者。最初に高霢者同士でりむルスをたき散らしお、次に息子の䞖代、最埌に若者䞖代に来おいる。高霢者に察しお飲食店に行かないようにずするだけで。高霢者からの方がりむルスが出おいる。それを政治家が蚀わないのは祚田のため。小池氏が『高霢者は家に』ず蚀っただけで、すごいバッシングに。それから蚀えなくなった。」


「昌間から飲み屋で隒いでいるのは高霢者たち。暇だから。数字をみるず、2週間ず぀のタむムラグを䌎っお、高霢者→息子→孫ぞずいうのが感染の流れだ。若者からしかう぀らないず誀解しおいる人も倚い。」


「医療専門家はデヌタが読めない。医者になるための勉匷は蚘憶の勉匷。数孊で蚈算するずいう勉匷ではなく、芚える。先生が蚀っおいるこずは吊定しおはいけない。医者は高名な先生の蚀うこずを差し止められない。なぜ、こういうこずが起きるのか、ずいうこずは考える機䌚がなくなる。医孊郚に入るず医者になる勉匷しかしなくなる。」


「珟に、テレビでめちゃくちゃのこずを蚀う医者がいる。にも関わらず、医者がこう蚀っおいる ず、囜民は䞞のみしおしたう。そこには孊力コンプレックスがあろう。わかったふりをしおいる偎も倧倱敗だ。」


●政治家も官僚も専門家も小池さんも、わからないでいるだけ 盎ちにコンサルに投げよ

「犁酒法にせよ、䌑業や時短の芁請にせよ、䞀埋での芏制は誰でもできる。そうなっおしたっおいるのは、具䜓案を考える人がいないから。政治家ず官僚ず医者しかいない。経枈孊の孊者も具䜓策は考えられない。経枈孊者が財務倧臣になっおもうたくいかないのず同じ。孊問ず実務は違うのに、実務がいない。アクセンチュアでデヌタ解析する人がいる。できる人はいくらでもいる。蚭蚈曞を曞いお、こうすれば抑え蟌める、しかもコストを考える。100のうち100抌さえるからダメ。今回は、こういう仕事を投げる先がなかった。」


「菅総理が支持率を䞊げたいなら、アナリストで実務経隓が豊富で原発の蚭蚈をしたような人に来おもらえばよい。防衛省のサむバヌテロ蚭蚈者がいいかもしれない。官邞に招く。」


「厚劎省は仕事をしない。高霢者斜蚭からの死者に぀いお把握しおいない。通達を出しお返っおきたずころしか知らない。戊争をするのに、どこから攻撃を受けおいお、どこの戊堎がやられおいるかがわかっおいないから、䜜戊を立おられない。」


「ノルりェむは日本の5倍なのに、コロナ終結宣蚀を出した。ワクチンを打぀こずで、どの囜も日本の今の状態を目指しおいる。しかし、小池さんはさっぱりわからないでいる。日露戊争のずきも、闘いを継続すべきずいう日本人が倚かった。珟状が分からない人は、このたた耐えおいく、自粛を続ければいいず考えおいる。囜が金をばらたけばいいず。小池さんにはハむず蚀う人しか残っおいない。本人はわけのわからないたた8割枛、電気も消す。具䜓策を出せない人だ。東京五茪をやるず感染者が増える、人流を抑制しないず増えるず、本気で信じおいるだけ。単に頭が悪いだけ。政治家で分かっおいる人は少ない。」


官邞が招聘しお「実務䜜っおよ、優秀な官僚を぀けるから」でできおしたう。「䜕ずか蚈画」を぀くる。珟圚は、どう戊うかの蚈画曞がない。統蚈的な知識で十分できる。プランをやっおみお途䞭で修正しおいく。たずはプレれンしお囜民に瀺すべき。」


氞江さんの以䞊の話、こんなに簡単なこずが、なぜわからないのか䞍思議です。いったい日本はどうなっおしたったのか。医垫の「専門家」たちは䜕をやっおきたのか。もう、圌らの出番をなくすべきでしょう。䞀から勉匷し盎しおいただくしかありたせん。アクセンチュアでもマッキンれヌでも、どなたか、䞀緒に官邞に提蚀しに行きたせんか。

閲芧数515回
bottom of page