top of page
  • 執筆者の写真束田孊

これもコロナ犍「コロナ脳」無様になった経枈察策日韓マむナンバヌ事情

日本政府が䞭囜に察し、銙枯の囜家安党法制に぀き「深い憂慮」を衚明したした。生ぬるいずの声もありたすが、倖亀の䞖界ではかなり厳しい衚珟だずのこず。先週、新型コロナに関しお日本政府が発衚した぀の決定も、「深い憂慮」を感じさせるものがありたす。


䞀぀は、25日にようやく挕ぎ぀けた緊急事態宣蚀の解陀。コロナが人々の脳たで冒しおしたった状態からの脱华は容易なこずではなさそうです。戊いはたさにこれから。


もう䞀぀は、27日に閣議決定された第二次の補正予算ず政策パッケヌゞ。憂慮されるのは、第䞀次ず䜵せ100兆円になる囜債の远加発行ではありたせん。ずきの政暩が私の「束田プラン」さえ採甚すれば倧䞈倫。問題は、果たしお意味あるタむミングで実斜できるか

悔しいこずかもしれたせんが、こずの瀟䌚基盀化では日本は韓囜に比べおも泣きたくなるほどお粗末な状況です。マむナンバヌを培底すればどうなるのか、ここでは韓囜の事䟋にも觊れながら、日本の「瀟䌚再構築」のあり方を考えおみたいず思いたす。


●敵は我らの「コロナ脳」にあり

緊急事態宣蚀を解陀する蚘者䌚芋で安倍総理は、「日本モデル」の力を匷調したした。


前々回の本コラム欄で私の同玚生で東倧医孊郚卒の珟堎内科臚床の名医氏が安倍総理に代わっお寄せおくれたメッセヌゞをご玹介したしたが、そのポむントは、「人類ず埮生物ずの関係は感染症ずの闘いず共存共栄(接觊による免疫獲埗を含む)の歎史」であり、「解陀に䌎い、感染者数の軜床の反跳は予想されるが、これは冷静に受け止め぀぀、総合的な刀断に基づいた日本囜の掻力回埩に努められる事を願いたい」ず、囜民の掻動再開を錓舞しようずするものでした。


この芳点から安倍総理の今回の䌚芋をみおみるず、「目指すは新たな日垞を぀くり䞊げるこず」を掲げ、「あらゆる掻動を感染防止察策を講じるこずを倧前提に本栌的に再開しおいく」ずし、「感染リスクをコントロヌルしながらどうすれば実斜できるかずいう発想が重芁だ」ずしおいるこず、ガむドラむンは「新たな日垞を぀くり䞊げる道しるべ」であり、「私たちの身の回りにりむルスは確実に存圚する」ずの認識を明瀺した䞊で、「事業ず雇甚はなんずしおも守り抜いおいく」、「経枈再生こそがこれからも安倍政暩の䞀䞁目䞀番地だ」ず明蚀しおいる点では、氏の趣旚を䜓珟するメッセヌゞにはなっおいるず思いたす。


恐らく、前回の本コラム欄で觊れた小川抮倪郎さんのような、専門家䌚議ずは異なる「専門倖」の方からの匷力な働きかけが奏功したのでしょう。ただ、「日本ならではのやり方で、わずかカ月半で今回の流行をほが収束させるこずができた」ず、安倍総理が蚀う「日本モデル」ずはいったい䜕だったのか人口圓たり死者数が欧米の数癟分の䞀にずどたっおいる理由は、小川さんが総理に進蚀した京倧の䞊久保氏の蚀う集団免疫、あるいは氏が指摘する「他囜ず異なる軜症りィルス皮が䞻流である可胜性or固有の免疫保有状態」ずいった囜民に内圚する疫孊的な芁因であっお、少なくずも政府の斜策ではありたせん。


もし、日本政府が危機管理の芁諊を螏たえ、月の初動の段階で緊急事態宣蚀を行い、状況をみながら芏制を順次緩和しお早々ず掻動再開に至れたのであれば、収束の芁因が別であっおも、䞀応「日本モデル」ず誇れたでしょう。しかし、日本政府の察応は䞖界の「モデル」どころか、むしろ「反面教垫」ずもいえる堎圓たり的で非科孊的な右埀巊埀でした。


法的匷制を䌎わずずも「自粛」に協力した日本の囜民性のこずを総理は蚀いたいのかもしれたせんが、逆に、その曖昧さが日本人の頭のなかに過床な「自粛」マむンドを刷り蟌み、盞互監芖的な「空気」たで生んで、宣蚀解陀埌の動きに芋えない重石を残しおしたったようです。高校野球もそうだず思いたすが、責任回避のため、やろうず思えば工倫を凝らすこずでやれないこずのないはずの掻動やむベントたでもが䞭止に。


倖出制限は簡単です。これずは本質的に異なる「行動制限」の目的は「行動の自由」。だからこそ難しい。行動の自由のためにこそ、疫孊的な意味が必ずしも明確ではない感染者の統蚈数字が再び䞊昇するこずで、安党をずっお責任をずりたくない専門家〇〇䌚議が、これも疫孊的根拠が䞍明な倖出自粛に戻す決定をしないよう、䞀定の行動を制限する。


行動制限がこうした本来の趣旚で成果をあげるために必芁なのは、囜民も「専門家」もむベントの䞻催者も斜蚭等の運営者もみんなが染たった「コロナ脳」からの脱华です。


●いったい䜕のための無様になった経枈察策

もう䞀぀の深い憂慮が、政府が決めた新型コロナの経枈察策パッケヌゞ。今回の第二次察策も、第䞀次ず奇しくも同じ117.1兆円、䞡者䜵せお234.2兆円ず、日本の名目545兆円の割を超える巚額な事業芏暡の数字が、たたも螊っおいたす。


以䞋、今回の第二次の数字の内蚳をみるず以䞋、〈 〉内は月20日に決定された第䞀次の数字、→ で瀺すのは䞀次ず二次の合蚈倀、予算だけでなく融資や出資ずいった財政投融資を含む「財政支出」は72.7兆円<48.4兆円>→121.1兆円、うち財源が党額、新芏囜債発行で賄われ、囜が「やりっぱなし」の無償資金を支出するずいう意味で「真氎」ずされる補正予算の芏暡は31.9兆円<25.7兆円>→57.6兆円、囜債の远加発行額は64.7兆円 <35.1兆円>→99.8兆円぀たりコロナ関係で増える囜債は玄100兆円です。


結果ずしお、今幎床予算は102.7兆円から160.3兆円ぞず膚らみ、これを賄う新芏囜債発行額は32.6兆円から90.2兆円ぞず57.6兆円増え、歳入の割近くを囜債が占めるこずになりたす。幎間の囜債発行額は新芏囜債ず借換債ず財投債財政投融資の財源などから成りたすが、今幎床は153.5兆円から253.3兆円ぞず増え、増加額玄100兆円のうち、将来の皎負担で返す新芏囜債は玄58兆円、残りは貞付の返枈金で返す財投債42兆円です。


私が「憂慮」しおいるのは囜債が増えるこずではありたせん。日銀は無制限に囜債を買う方針なので、囜債が100兆円増えおもそれは日銀のバランスシヌトに封じ蟌められたす。囜債返枈の負担を懞念する声が䞊がり始めたしたが、すでに圓初予算の段階で、皎金で返す普通囜債の発行残高は今幎床末の芋蟌みで906兆円だったのが、58兆円増えるだけのこず。日本は䞖界で唯䞀、60幎償還ルヌルが営たれおいる囜ですから、毎幎床の元金の返枈負担は今幎床圓初予算の14.9兆円から58兆円の60分のである兆円匱増えるだけ。


金利負担も珟圚は異垞なれロ金利状態。将来、金利が䞊昇すれば高金利の借換債の金利負担の問題が生じたすが、そこは、これだけ倧量の囜債を日銀が保有しおくれたのですから、「束田プラン」でマむナンバヌず結び぀いた䟿利な「デゞタル円」を政府が発行しお、囜債の貚幣化を民間の需芁に応じお進めれば、むンフレを招くこずなく囜債は消滅したす。


察策の問題は、その実行面にありたす。もうすでに緊急事態宣蚀は解陀されたのに、倚くの家庭にアベノマスクは未だ届かず、第䞀次の察策で措眮された絊付金もほずんどの家庭に入金されおいたせん。金融機関も関係機関も垂町村も、予算や財政投融資で措眮された事業者や家蚈に向けたマネヌの配垃や融資の審査などの手続きでおんやわんや、「䞉密」状態のドタバタです。タむミングを倱しお廃業、倒産、倱業、店じたいも倚出。経枈基盀だけでなく、䟡倀創出の砎壊たで進んでいたす。


第二次パッケヌゞの目玉は色々ずありたす。䟋えば、いくら無利子無担保でも、融資であっおは、倚くの事業者にずっおそもそも返枈ができたせん。今回は、劣埌ロヌンを始め資本性の匷い資金投入措眮が入ったこずは高く評䟡できたす。しかしこれも、審査手続きの人員䜓制がずおも远い぀かないず、早速、珟堎からは悲鳎が䞊がっおいるずのこず。


これではせっかくの財政負担のありがたみも効果も半枛、䜕のための察策䜕をやっおいるのか 安倍総理も前述の䌚芋で、「10䞇円絊付の遅れは化など十分に進んでいない点がある。䟋えばマむナンバヌカヌドず銀行口座が結び぀いおいれば、スピヌド感を持っお察応できた。真剣に反省しなければならない。」ず玠盎に認めざるを埗たせんでした。どの囜も決しお真䌌したくない無様な「日本モデル」ではないでしょうか。


●新型コロナ察策の䞖界の「モデル」の䞀぀は韓囜の個人番号制床

最近の韓囜は、特に日本の保守掟からは嘲笑の察象であり続けおいたしたが、こず新型コロナぞの察応では、あたり認めたくはないこずでしょうが、日本のほうがかなりお粗末な恥ずかしい状況。それは怜査のこずでは決しおありたせん。むしろ韓囜では怜査のやり過ぎで擬陜性の人たで入院させ、医療厩壊の原因にもなっおいたものです。日本で無様なのは、たさにマむナンバヌ制床。これは感染症察策ず絊付金支絊の䞡面にわたっおいえるこずです。欧米諞囜ず比べおも日本はいったい、今たで䜕をやっおきたのか !


歎史家・評論家ずしお著名な八幡和郎氏が束田政策研究所チャンネルで述べたずころによるず、韓囜が䞖界的にも新型コロナの抑制に成功しおきた囜ずなった最倧の芁因は、同囜の培底した個人番号制床です。䟋えば、日本でも垰囜者を成田空枯で埅機させたしたが、逃げた人もいたのに察し、韓囜は垰囜時に登録した堎所から動かないよう、スマホにアプリを入れお居堎所を管理、クレゞットカヌドもマむナンバヌず玐づけられ、街の䞭に出おいくずピヌピヌ、無芖するず刑務所行き、これで第二掟を完党に封じ蟌めたそうです。


珟圚では韓囜でも、心配だから、ずいう人には怜査はしおおらず、感染者ず接觊した人に絞るようになっおいたすが、それができるのも管理ず個人番号制の嚁力。


以䞋は八幡氏による解説ですが、か぀お1968幎に青瓊台ぞの襲撃事件があった際に、北朝鮮の兵隊が゜りルに䟵入、そこで韓囜で培底されたのが䜏民登録蚌。欧州もそうですが、カヌド保持は矩務です。スりェヌデンのように持っおいないず凊眰される欧州諞囜もありたす。写真や指王、簡単に出生地や囜籍も分かる番号が蚘茉されおいる韓囜版マむナンバヌカヌドに玐付けられるものは、


党おの指の指王、パスポヌト、出入囜蚘録、クレゞットカヌド利甚店情報を含む、医療保険、蚺察刞、お薬手垳、健康蚺断、囜民幎金、䜏民祚、戞籍、城兵の蚘録、運転免蚱蚌、自動車登録、䞍動産登蚘、所埗、玍皎、犏祉制床の利甚、銀行口座、携垯電話䜍眮情報を含む、むンタヌネットの契玄ず接続、有料攟送加入、高校・倧孊の出欠確認・成瞟蚌明・卒業蚌明、ほずんどありずあらゆる個人情報です。


キャッシュレスの比率が90以䞊の韓囜では、どこで䜕を買ったか党郚わかりたすし、どこに行ったかわかるので浮気もできないほど。蚺察刞など個別の病院にはなく、芖力を枬っおいれば運転免蚱蚌曎新手続きは䞍芁。しかも、プッシュ型であり、あなたはこれを申請できるんではないですかず知らせおくれるし、皎金の過払いなどは申請しなくおも自動的に振り蟌たれたりする、誰かが死亡するず遺産の䞀芧衚が来お、あなたの取り分ず盞続皎はいくらずの通知が来る。


韓囜だけではありたせん。私が衆議院議員ずしお芖察した欧州諞囜でも、皎金の確定申告は分で枈む、政府が皎額蚈算をしおくれるので、あずはサむンするだけ。毎幎、確定申告で倧倉な思いをする日本ずは倧違い。個人の健康情報が個人番号ず結び぀いおいるため、病院間での情報共有で安心ず効率を実珟しおいる囜など、ごく圓たり前です。


●日本のマむナンバヌは韓囜に芋習うべきなのかせめお最䜎限の瀟䌚基盀化を

日本で2016幎から斜行されたマむナンバヌ制床は、囜民の反発を恐れお玍皎、瀟䌚保険、防灜の分野に限定し、「小さく生んで倧きく育おる」圢で導入されたもの。察象は韓囜のほんの䞀郚に過ぎたせん。日本では倖囜人居䜏者がマむナンバヌ拡倧に反察しおきたようですが、その母囜ではここたで培底。では、日本では前蚘のうちどこたで入れるのか 


私自身は䞖界に冠たるアナログ囜家の日本がそこたでできるずは思いたせんが、八幡氏は、思い切っお韓囜の制床をすっぜり入れおはどうかず提案しおいたす。韓囜ではマスクも医療関係システムず連動しおおり、その掻甚で䞀週間に枚をきれいに配ったずのこず。同囜でもプラむバシヌの問題が出お、匿名性を高めるなどの改善はなされおいるようですが、原則ずしお韓囜のたた入れるずしおも、これはやめようずいうのは入れなければよいのであり、いたがチャンス。日本はここでやるしかない八幡氏のご意芋です。


いずれにせよ、日本も最初から「倧きく」が理想だったはずです。珟圚の最倧の欠陥は、口座ずリンクしおいないこず。それでどれだけ酷いこずになるか、今回分かったこずです。マむナンバヌを䜿いやすいようにず、行政で掻かしおいた垂町村では絊付が早く行われおおり、䟋えば倧分垂は月11日にマむナンバヌカヌドで申請した人には振り蟌たれおいるずのこず。劎組が反察しお掻甚できなかった自治䜓も倚かったそうです。残念ながら日本の個人番号制の定着も、反日巊翌の圱響を受けた䞖論が劚げおきた面がありたす。


私が衆議院議員のずき、マむナンバヌ法案審議の際に安倍総理ぞの質疑で「マむナンバヌの拡倧で日本の将来像はどうなるか、総理の唱える『新しい囜づくり』の具䜓像の䞀぀ずしお囜民にわかりやすく瀺しおほしい」ず申し䞊げたしたが、総理からは明確な答匁がなく、残念な思いをしたものです。囜民にきめ现やか、か぀スピヌディヌに絊付金を配れる瀟䌚、感染症察策ず行動の自由ずを䞡立できる瀟䌚などずでも圓時、答匁しおくれおいれば、日本はもっず早く、他の先進囜䞊みの瀟䌚になっおいたかもず思いたす。


●「呜を守る」から「人間生存の意味」を考える「ポストコロナ脳」を

こうした瀟䌚基盀の構築は、ポストコロナの課題ずされるデゞタルトランスフォヌメヌションの䞀環ずしおどんどん進めねばなりたせんが、これはあくたで人間が生きおいく䞊での目に芋える手段にすぎたせん。その䞀方で、人間が生きる目的である「䟡倀」に関わる領域で「コロナ脳」による砎壊が進んでいるこずにも目を向ける必芁がありたす。


航空自衛隊出身で評論家の朮匡人さんは、コロナ察策で重芖されたのは、感染症から守る呜ず、倒産倱業から守る呜の「二぀の呜」だが、自衛隊は個々の人間の呜を超えたものを守るために呜を擲぀芚悟で掻動しおいるず述べおいたす。掻動の自粛措眮は、フリヌタヌなどの創造的な掻動に携わる人々が生み出す䟡倀創造たで砎壊しおいるず。


音楜に携わっおいる私がよく理解できるのは、「リモヌト」ずいったずころで、カルテットなどの宀内楜で肝ずなるのは、奏者たちがその堎で呌吞を合わせるこずで創られる共鳎の時空によっお初めお生み出される音楜性。ズヌムやスカむプで䌝えるこずができるのは耳ず目を通じたメッセヌゞだけであり、ズヌム䌚議をやっおみただけでも、人間はそれ以倖のコミュニケヌションによっお䜕かを創り出しおきた存圚であるこずに気づきたす。


朮さんは「自粛、自粛」ず唱えおきたのは、絊料がもらえる階局の人たちであり、日銭で生きおいるフリヌタヌなどの局にずっおは、それはすなわち死を意味するずも。


これから感染が最も深刻になるずされおいるのがアフリカですが、元アクセンチュア代衚取締圹の海野恵䞀さんは、アフリカでは䜕がなんだか党く分からない䞖界になるずしおいたす。圌らにずっお、生存ずは、すなわち「䞉密」状態であり、平均幎霢が30代、なかには20代の囜もある若い囜々がアフリカ諞囜だからです。


そういえば、これはある医療専門家の冷静な芋方ですが、新型りィルス問題の最も早く効果的な終息策は、高霢者や持病持ちなどの高リスク者を隔離し、重症化のリスクがほずんどない健康な若い䞖代には、むしろ生産掻動に掻発に埓事しおもらっお感染をどんどん拡倧させ、圌らの間で集団免疫を確立しおもらうこず。そうなれば、その䞖代が高リスク者に察する防護壁ずなる 。


この説の圓吊はずもかく、緊急事態宣蚀から次のフェヌズぞず移行した瀟䌚においお問われおいるのは、人間は目に芋えない䟡倀のために生きる存圚であっお、デゞタル化は決しおポストコロナの答なのではないずいうこず。そこに人々が思いを臎すこずができるよう、「コロナ脳」を克服しおいくこずが最倧の課題になっおいるのではないかず思いたす。



閲芧数127回
bottom of page