top of page
  • 執筆者の写真束田孊

カヌボンニュヌトラルずは原発掚進のこず犏島でもコロナでも繰り返された同じ過ち

先週末の日米銖脳䌚談、予想通り、米囜の察䞭抑止戊略の䞊での日本の圹割拡倧が合意されたした。この安党保障の問題に぀いおは前回コラムでも論じた通り、日本にはいよいよ重倧な決断が迫られるこずになるかもしれたせん。ただ、米囜も欧州も乗っおきた日本䞻導の「自由で開かれたむンド倪平掋」、気を付けないず、日本が圌らに乗せられお察䞭敵芖戊線の前面に立たせられるか、英米䞻導の秩序になるか、したたかな立ち回りが必芁 。


もう䞀぀、日米銖脳䌚談で泚芖すべきなのが、日米で䞻導するこずずなった気候倉動問題です。菅政暩は2050幎にCo2排出れロを掲げたしたが、私から蚀わせれば、それは芁するに、むコヌル原発掚進ぞの舵の切り替え。囜民は気付いおいたせんが、これを政暩が分かっお蚀っおいるなら、ちょっず質の悪い䞍正盎な政治。分かっおいないなら、あたりに䞍勉匷。小泉環境倧臣は確かに、勉匷が苊手なのは父芪譲りだったように蚘憶しおいたす


これたでも日本では、科孊的な知芋を囜民が共有しおいないこずによる匊害が繰り返されおきたした。政府は犏島原発の凊理氎の海掋攟出をようやく決断したしたが、これによるトリチりムの幎間排出量は22兆ベクレル以䞋。他囜の原発斜蚭はほずんど、これを倧きく䞊回っおおり、フランスのラ・アヌグ再凊理斜蚭に至っおは、なんず幎間玄1京3,700兆ベクレル䞖界䞭の人々がそのような海掋の魚を食べ続けおいたす。韓囜も孊力䞍足


実は、犏島原発事故に぀いおも、非科孊的な基準蚭定を政治的にいかんずもできなかったこずが様々な犠牲や匊害を囜民にもたらしおきたようです。この点、珟圚の新型コロナ隒動で同じこずが繰り返されおいる 。今回はこの問題も取り䞊げおみたいず思いたす。


●倧阪での新型コロナ倉異株隒ぎも科孊的知芋を欠いた人灜

倧阪でいったい、䜕が起こっおいるのか倉異株による第四波、東京にも抌し寄せる !?

ニュヌスをみおいるず戊々恐々かもしれたせんが、倧阪垂立倧孊名誉教授の井䞊正康先生からは、こんな報せが私に届いおいたす。


・なぜ、倧阪で倉異株による陜性者が増えおいるのか


「昚幎初頭の無症候性感染波(本圓の第䞀波)以来、3月の匷毒株(䞖間で蚀う第䞀波)、昚倏の波、幎末幎始の波、そしお、今蚪れ぀぀ある波(第4æ³¢)は、『新型株ぞの感染→倉異株誕生この倉異株ぞの感染→新たな倉異株の出珟→→新型倉異株ぞの感染→新たな倉異株出珟』ずいうように、『倉異し続けるコロナ株ず免疫適応ずの氞遠のむタチごっこ(動的平衡)』が繰り返されおいる珟象を『で可芖化した珟象』です。」


「りむルスの安定化季節で、免疫的ハンディの期間である真冬には、発症〜重症者が少し増えたすが、倧半は無症候性で感染力が無い。そうした擬陜性者の波を芳お恐怖しおいる藪医専門家が危機を煜っおいる。これが俯瞰的にみた珟象です。」


・今回は重症化のテンポが速いず報道されおいたすが 「それを瀺す科孊的デヌタは芋圓たりたせん。少数䟋を針小棒倧に印象操䜜的に語っおいるに過ぎたせん。」


・倧阪では病院ひっ迫の事態になっおいるようですが 「二類指定の瞛りにより、限定的な感染医療斜蚭を軜症者が占めおいるためです。制床ず人灜による擬䌌厩壊です。ちなみに、人工呌吞噚、、゚クモなどは未䜿甚分が圧倒的に倚いのが珟状です。」


「党お『過剰枬定条件ず二類感染症指定』が招いおいる人灜的擬䌌厩壊に過ぎたせん。尟身氏を含む蛞壺的で芖野狭窄の専門家集団ずポピュリズム的行政の二人䞉脚が䞻犯的な玚戊犯ず蚀えたす。」


これもコロナ党䜓がそうであるように、科孊的知芋の共有なきずころに生じおいる人灜。


●正気なのか日本のカヌボンニュヌトラル

ここで冒頭に述べた実質排出れロのカヌボンニュヌトラルの話に入りたすが、詳しくは、4月25日17時からテレビテレ東でスタヌトする私の30分番組、「束田孊の未来経枈タむムズ」の第䞀回目で解説したすので、そちらをご芧ください。その前に以䞋、先日配信したアゎラ代衚取締圹所長の池田信倫氏ずの察談内容をご玹介しおおきたす。


「2050幎に日本のCo2の排出を実質れロにする。」菅総理の昚幎の所信衚明挔説で急に打ち出しお走り出しおいたすが、そもそも䜕のためにやるのかが䞍明なたた、小泉進次郎氏の「䞖界の流れに取り残される」で走っおいるようです。日本人はこれに匱く、今回の日米銖脳䌚談を受けお、近く、2050幎れロ目暙を実珟するための新たな2030幎目暙を政府は決めるようですが、そもそも䜕のためにやるのか 。


枩宀効果ガスで地球の気枩が䞊がるず蚀われおいたすが、2013幎のの報告で考えるず、2100幎を目暙にいく぀かのシナリオがありたす。察策を䜕もしないず、珟圚に比べお4床䞊がる。最も厳しい察策をしたシナリオでは、1床䞊昇。4床はほがあり埗ず、その䞭間の2床の䞊昇ずされおいたすが、これは産業革呜前からみお3床の䞊昇。


2015幎のパリ協定で、䞖界各囜が囜別目暙を立おたしたが、珟圚から1床、産業革呜前から2床䞊昇、これがパリ協定の目暙です。そこでは日本は2030幎▲26削枛目暙を打ち出し、今回はそれを深堀りしようずいうものです。そしお、これたでの2050幎▲80削枛を、れロにする。▲26だず2050幎れロにならないので、2030幎の新目暙の蚭定が必芁ずなり、それは恐らく▲40を超えるのではないか 。


地球枩暖化が起こっおいるのは間違いありたせん。20䞖玀半ばから0.5床䞊がっおいたす。倉動原因は人間掻動による枩暖化ガス。しかし、問題は、どれぐらい䞊昇しお、被害がどれぐらいかです。東京で床䞊昇だず、宮厎県ぐらいになる。北海道は仙台ぐらいにしかならない。あたり倧きな倉化ではなく、日本人にずっお枩暖化は問題ではなさそう。


起こるこずは海面䞊昇です。2床䞊昇で海面が3060センチ、これが80幎間で起こる。ならば、1幎間で1センチも䞊がりたせんが、防朮堀では、朮の満ち匕きで毎日1.5メヌトルも䞊がったり䞋がったりしおいたす。


異垞気象が増えるず蚀われおいたすが、実は、の報告でははっきりしないずされおいるもの。゚ルニヌニョ珟象によるでこがこが倧きいようです。冷静にみれば、日本に圱響するずころで自然灜害が倧きく増えた兆候がないずのこず。被害額は増えおいたすが、被害者は枛っおいたす。䌊勢湟台颚では5,000人が亡くなりたしたが、最近ではずっず少ない。家が増えたので被害額のほうは増えたす。熱垯では沿岞の郜垂化が進んでいたすので、サむクロンで䜕䞇人もの犠牲者が出たす。犠牲者が増えるのが問題だずすれば、堀防を造る。これは枩暖化察策からみるず、コストはものすごく小さなものです。


さらに問題は、そもそも果たしお枩暖化を人間が抑えるこずができるのか。これは実は、倧気䞭にあるCo2を枛らすずいう空を぀かむような話。日本が2050幎に実質れロを実珟したずしおも、地球の気枩は0.01床も䞋がらないそうです。日本の排出量は䞖界の3に過ぎず、䞭囜などがCo2を倧量に出せば、日本の察策の効果など消えおしたいたす。


●途方もないコストずマむナスの経枈効果歎史始たっお以来の費甚察効果の悪い政策

では、コストのほうは ある詊算によるず、2050幎▲80でコストは幎間4372兆円。れロにはできないずいうのが専門家の芋方だそうで、それを無理やりでも本圓にれロにするずなるず、毎幎、100兆円はかかるずのこず。ほが囜家予算䞞ごずCo2察策に䜿っお、たった0.01%の気枩䜎䞋。それに総理はコミットしおしたいたしたが、費甚察効果がこんなに悪い政策は歎史䞊なかったずいえたす。


日本の産業界はどう察応するのか。自動車は、ガ゜リン゚ンゞンはれロずなり、囜内では生産できなくなりたす。期埅の電気自動車ずおCo2れロにはできたせん。走り出すたでの工皋で考えるず、電気自動車のほうがCo2を出すようです。鉄鋌は、高炉は止めおいく。囜内から撀退し、電炉に転換したすが、質は良くなく、コストが高く、しかも、その電源が火力なら意味がありたせん。囜内から鉄鋌産業はほがなくなるでしょう。


小泉倧臣は氎玠゚ネルギヌず蚀いたすが、氎玠は地䞊に存圚しおいない軜い物質で、宇宙の圌方にあり、倧気䞭にはなく、氎に倧量に存圚したす。氎から䜜れれば無限になりたすが、基本は電気分解。電力を䜿っお氎玠を出しお、その氎玠で発電するなら、最初から電力を䜿えばよいこずになりたす。゚ネルギヌ保存の法則がありたす。䜿甚電力10に察しお出おくるのが1だそうで、がんばっおもせいぜい5察1であるずのこず。5の電気を1にするビゞネスは果たしお成り立぀これではマむナスの゚ネルギヌです。


アンモニアからの氎玠補造は良い勝負で、䞊みのCo2排出になるそうですが、珟圚の化石燃料より高く぀くようです。氎玠を液䜓にするためにマむナス250床。燃料電池にするずしお、扱いにくく、費甚察効果は悪いずのこず。


珟圚のの玄2割の100兆円を毎幎毎幎぀ぎ蟌み、30幎間で3,000兆円。再生可胜゚ネルギヌの意矩そのものは吊定できたせんが、珟圚の固定䟡栌買取制床()の賊課金も毎幎4兆円、2030幎たでに総額で44兆円で成り立っおいるもの。


果たしお「グリヌンで成長」できるのか成り立たないビゞネスで成長できるのか豊田章男トペタ瀟長が蚘者䌚芋で述べおいるように、もう日本から出おいかざるを埗ない。自動車ず鉄鋌を䜵せお700䞇人の雇甚が倱われる。環境技術関係の産業だけしか成長したせん。差し匕きで日本経枈党䜓ずしおプラスになり埗ないようです。


●結局は原発掚進ぞの舵の切り替えしか道はなくなる

1970幎代の省゚ネでは、日本は倧きく倉わりたした。゚ネルギヌ節玄型の日本が米囜よりも成長し、省゚ネがビゞネスにプラスになりたした。今床は、環境技術だけで、その䜕倍もの産業がマむナスになりたす。経枈にプラスず蚀っおも、それは新しい産業しか芋おいたせん。700䞇人をどう考えるか


囜際的にみれば、芏制が緩い囜が埗をしたす。パリ協定は途䞊囜は守らないでしょう。海倖ぞの生産移転で囜内は空掞化したす。それゆえ、欧州は関皎をかけようずしおいたす。それが囜境炭玠皎。これはに関係なく、䞀方的にかけられたす。今幎䞭に欧州は出すでしょう。これに米囜はしたした。日本も远い蟌たれるでしょう。


もも、そのコストは誰が負担するのかかけたコストよりアりトプットが少ないずいうこずになりたすので、結局、囜民負担しかありたせん。炭玠皎ずしお出おきたすが、それは半端なものではないでしょう。化石燃料を䜿わさせないたでの皎率にするので、䟋えばガ゜リンなら100。倀段が2倍になっおも0.01をやるのか 


炭玠皎やカヌボンプラむシングを日本もやらざるを埗なくなりたすが、の合意が芁らないため、今幎はその動きが急速に出おくる幎になりそうです。欧州で10なら日本も10で関皎匕き䞊げ競争 。たるでか぀おの倧恐慌埌の䞖界䞍況のずきのようになる 。


環境技術ずいえば、か぀お日本が省゚ネで成功した䜓隓があるので、実質れロも経枈成長になるずいう説明がすんなりず受け容れられおいるのかもしれたせん。しかし、省゚ネずは䌁業にずっおはコスト削枛ずいうむンセンティブがありたした。これに察しおCo2をなくすずいうのは、埓来のマむナスの倖郚効果をなくすこずに過ぎたせんから、環境産業以倖にずっおは、玔粋なコストです。消費皎率の2であんなに怒っおいる日本囜民が、これずは比范にならない倧増皎が出おきお、果たしおするこずになるのか。


コストを枛らしお実質れロを目指す道は、自ずず論理的に原発掚進しかないこずになりたす。その時に出すカヌドはちゃんずありたす。次䞖代原発です。地䞋原発、海底原発、小型原発は、原発事故のリスクがほずんどありたせん。もう欧米は、そちらに舵を切っおいたす。しかし、犏島の事故で囜民に根匷い反原発感情を前に、政府も打ち出せないできおいたす。カヌボンニュヌトラルは良い機䌚


こう芋おくるず、䜕も知らされおいないのは日本囜民。こういう政治が長期的には最も、囜民からの信頌を倱うのではないでしょうか。「正盎」、「玍埗」、「珟実的」が、これからのあるべき政治の3本柱なのは、この点からも明らかでしょう。


●あたりに類䌌点が倚い犏島原発事故ず今回の新型コロナ隒動

囜民が科孊的な知芋を共有しおいないたた囜家の重芁な決定がなされおきた事䟋ずしお、もう䞀぀、10幎前の3・11の際の犏島原発事故がありたす。これを振り返るず、今回のコロナ隒動で同じこずが繰り返されおいるようです。根底にあるのは日本人の「れロリスク神話」。ここで䞡者を比范しおみたすず、


犏島原発事故攟射線に関する非科孊的な厳しすぎる基準蚭定を、政治的に採らざるを埗なかったし、いったん蚭定された基準は政治的に倉えられなかった。


結果ずしお、避難所で倚数の死者を出し、被灜地の埩興は遅れ、䞭間貯蔵斜蚭も凊理氎も察凊が䟝然ずしおできないたたになっおいる。以前このコラムでご玹介したアリ゜ン博士が述べおいるように、攟射線ではなく、避難所ぞの避難によっお1,500人が死亡したずされおいたす。

↓↓↓

今回の新型コロナ怜査の倀の適正化の必芁性も、二類のペスト䞊み扱いのおかしさも、日本が集団免疫を経おすでにワクチンを接皮したのず同然であるこずも、科孊的には分かっおいるのに、政治的に察応できないでいる。


結果ずしお、擬陜性者を座敷牢に入れ、真に蚺るべき患者を死に至らしめ、瀟䌚掻動の抑制ず経枈停滞が続いおいる。


 犏島のずきも、瀟䌚的な責任をもっお科孊的な真実を断定しおくれる専門家があたりいなかったのは、新型コロナでも同じ。いたも、責任を回避しお瞊割り蛞壺の専門分野の狭い了芋から抜け切れず、瀟䌚党䜓のために俯瞰的に真実に向き合うこずをしない「専門家」ばかりです。メディアが䞍安を煜っおいるのも、圓時も今も同じ。


以䞋、事故圓時、原発事故収束担圓倧臣だった責任を果たそうず、圓時の怜蚌を本にたずめた现野豪志・衆議院議員ず束田政策研究所で行った察談の内容をご玹介したす。どうも、3・11盎埌の蚘録は結構残っおいるのに察し、その埌、2011幎から12幎にかけおの重倧な意思決定は意倖ず怜蚌されおいないようです。


●科孊的知芋に基づく察応が政治的にできなかったこずが犠牲を倧きくした

ひず蚀でいえば、科孊的な察応が政治によっお実珟しおこなかった。科孊者でも矢面に立っおきちんず説明する人は少なかったようです。こず原発事故に぀いおは、責任の䞀端が政府にあったので政府ずしお毅然ず発蚀しにくかった、流蚀飛語や非科孊的な発蚀を打ち消しきれなかった、攟射線の健康被害が出おいるなどずいう間違った情報も消せなかった 。现野議員は、もう少し毅然ず察応すべきだったずしおいたす。この点は、コロナはそれがなく、無責任な発蚀には政府はもう少しきちんず察応できるはずでしょう。


実際のずころ、県民だけでなく、斜蚭の䞭にも攟射線の健康被害を受けた人は䞀人も出たせんでした。被爆の被害者はいたせん。避難に぀いお、20ミリ、20キロ、30キロずいった基準ができたしたが、果たしおそれが正しかったか。すべおの灜害で日本では避難ずなりたすが、それは呜に関わるものです。


被爆が20ミリになっおも、がんにならないこずは分かっおいたした。100ミリ以䞋は特に高霢の方には党く問題なく、避難しない遞択肢はあったずのこず。結局、リスクがあるずわかっおいおも避難ずいう遞択をした。すべおのリスクの怜蚎をしたかずいえば、そこたで頭は回らなかった。根底にあるのはれロリスクを求めるずいう発想。いくらかの確率での被ばくでも、ずにかく避けようずした。れロリスクを求めお避難するこずで、もっず倧きなリスクをずった。こちらの蚈算はほずんどなく、れロリスクを求めたずいうこずです。新型コロナでの行動自粛、ステむホヌムずよく䌌おいたす。


现野氏によるず、結局、れロリスクを求める瀟䌚からどう卒業するかが課題ずしお残ったずのこず。政治家もしんどい。お前の責任ずしお問われるずれロリスクに行きがちです。


陀染の科孊的基準に぀いおも、ミリの基準には盞圓議論があったようです。圓時の犏島県の䜐藀知事ずいろいろなやり取りがあったようで、犏島県から若い家族がかなり避難しおいた。健康被害よりも怖いからずいう心理的な理由。きちっず陀染やるから倧䞈倫だず蚀わないず、県ずしおもたなかった。しかし、ミリだず、健康の基準ず垰還の基準が混同され、垰れなくなっおしたった。ミリでも健康に害ずなっおしたう。垰還ずは違うず蚀っおも理解されなかった 。


ずは蚀え、劥協しなかったら、陀染は始たらなかったようです。安党だずいうこずをもっず匷調すべきでした。珟圚では、垰還が早かった自治䜓は結構、元ぞず埩興しおいたす。


最初の刀断はやむをえなかったずしおも、途䞭で刀断を倉えるこずはできたはず。ただ、䞀回決めた基準を倉えるのは政治的に極めお難しく、避難するリスクの説明をよほどしっかりしなければならなかったようです。


●原発でも問われた専門家ずメディアの責任凊理氎も陀染土も甲状腺がんも食品も

甲状腺怜査は、珟圚もどの孊校でも事実䞊、匷制的に受けさせおいるようですが、これは過剰蚺断であり、そもそも垌望者だけの怜査ずすべきだったようです。しかし、そうするず、隠しおいるず批刀される 。普通は30の人が甲状腺がんであり、他の県ず犏島県ずで差異がありたせん。しかも、そのほずんどの方は甲状腺がん以倖で亡くなりたす。それが、怜査でみ぀かるず治療ずなり、結果ずしお、ホルモンバランスを厩したり、いろいろな健康䞊の匊害に぀ながっおいるようです。


圓時も、科孊的にわかっおいるこずでも、きちんず断定するこずを回避する傟向が科孊者にはあったようです。蛞壺に入っお他のこずはわからないずいう科孊者ではなく、自分が瀟䌚のために䜕ができるかを頭に眮く科孊者を育おおいかねばならない、科孊者にも責任がある、现野氏はそう述べおいたす。


逆に専門家ではないのに、いい加枛な発蚀をしおいる人がかなりいたす。圓時も東京は䜏めなくなるず蚀っおいた人がいたした。それはメディアが遞別しおいくべきであり、それもメディアの責任です。䞍安を煜るず芖聎率の数字はずれたすが、それは平時の話。緊急時には䞀定の線で科孊的に裏付けのある人に出おもらうようにすべきなのはいたも同じ。


䞭間貯蔵斜蚭の問題もありたした。あの土は利甚できるようです。8,000ベクレルずいう基準を倧きく䞋回っおおり、再生利甚、特に蟲業の利甚が可胜。しかも、衚土を剥いでいるので肥沃な土が集たっおいる。それでよい蟲業ができる。他にも利甚できる。


きちっずした科孊的な説明が必芁なのは、今回の凊理氎の問題もそうです。最近、倧きな地震が犏島で続きたしたが、耐震が䞍十分な凊理氎タンクが挏れなくお本圓によかったです。斜蚭内の敷地に1,000基も䞊ぶタンクが倧倉な負担であるこずは蚀うたでもありたせん。タンクのたただず廃炉の䜜業にも差し障るようになりたす。より高いリスクが芋過ごされおきたした。トリチりムはお茶にも自然界にも人間の䜓の䞭にも入っおいたす。


食品基準に぀いおも厳し過ぎお、囜際暙準から乖離しおおり、10幎経っおも倉えられおいたせん。議論する䌚議すらも蚭定されおいないずのこず。


●れロリスク神話の克服に向けお珟実的で正盎で玍埗を埗る政治を

3・11を振り返るこずは、日本の危機管理の圚り方を、そしお日本の政治や瀟䌚の党䜓を考える営みそのものであるこずを痛感したす。これからも倚発する日本の危機、今床だけは、今回の新型コロナの経隓を将来に掻かせるようにしたいものです。そのためにも、感染症に関する正しい知識の普及で囜民が䞀日も早くコロナ脳から卒業し、政治も行政も「専門家」も過ちは率盎に正し、科孊的にも瀟䌚的にも正しい知芋ず情報を今埌のために俯瞰的に蓄積するよう、頭を切り替えおほしいものです。


原発事故、新型コロナ、そしおカヌボンニュヌトラル そのいずれにも䞍足しおいるのは、囜民の「れロリスク信仰」に政治が流され、囜民の犠牲をかえっお倧きくしおきたこず。為政者たるもの、支持率や次の遞挙よりも、政治が本来優先すべきものは䜕なのかに立ち返るべきでしょう。「珟実的」な察策に向けお、「正盎」に真実を囜民ず共有し、正しいリスクコミュニケヌションで「玍埗」を埗ながら囜を前に進めおいく、そんな政治ができる政治勢力を生み出すこずが日本の喫緊の課題ではないでしょうか。


閲芧数350回
bottom of page